ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

イニストラード: 真夜中の狩りのヒント(答え合わせ)

フルスポ出たので答え合わせ。

 

・イニストラードの3つの主要メカニズムの帰還

記憶の氾濫揺らぐ信仰の呪い群れの希望、アーリン月の憤怒、アーリン

フラッシュバックは既出で、呪い、両面(変身というキーワード)もヒント中に登場。

実は全部公開されていた訳ですね。

フラッシュバックも強そうですが、両面もなかなか活躍しそうです。

rodasha.hatenablog.com

(追記)

f:id:rodasha:20210911142034j:image

呪いじゃなくて調査でした。

呪いはメカニズムじゃないです。

 

・より軽くトークンを作成する為の新しい欠点

画像

-1/-1→×

ブロック不能、殴ったら生け贄の完全使い切り能力でした。

ただし今回は黒及び青に大量に生け贄要求カードがあります。

 

・毎ターンあなたにカードを引かせる可能性のある白いカード

シガルダの輝き

いずれかの対戦相手より手札が少なければドロー→△

ウィニー戦術→×

環境を取る→多分×

いずれかの対戦相手より手札が少なければドローは黄昏の享楽で来ました。

黄昏の享楽

回復シナジーでした。4マナで置いたら一生帰ってこれなさそう。

多分環境入りしないと思います。

 

・人気のイニストラード・カードの再販

秘密を掘り下げる者昆虫の逸脱者

人気→△

最近はモダンホライゾン2のカードに押されて減少傾向にあるカード。

ただ流石にパイオニアやスタンダード、ヒストリックなら活躍すると信じたいです。

rodasha.hatenablog.com

 

・生き物に変身する呪い

ヒルの呪い血吸いの闇潜み

吸血鬼→×

絆魂→〇

自身がヒルに変身する呪いでした。

全体除去をエンチャント状態で避け、変身すればそのまま攻撃できるうまく動ければ結構厄介なカードです。

 

・毎ターン何かを2倍にすることができる2つのパーマネント

不自然な成長不朽の天使天使の処罰者

パワー→〇

ライフ→〇

ほぼ満点に見えますが、タフネスに関して予想が抜けています。

不自然な成長は色拘束が重すぎますし、緑のクリーチャーであればそもそも大きい代わりに飛行が少ないのでトランプルでもなければ無駄に終わりそう。

リミテッドで出せれば勝てると思いますが、それは多分緑単なので引けなければ負けですね…。

 

不朽の天使/天使の処罰者は定着すれば強力ですが、除去耐性が無さすぎるのが難点。

リミテッドでは流石に強いと思いますが、構築では見ないと思います。

rodasha.hatenablog.com

 

・『あなたは望む回数の[X]を支払ってもよい。』という神話レアサイクル

剛胆な敵対者幽体の敵対者穢れた敵対者血に飢えた敵対者原初の敵対者

パーマネントの誘発型能力→〇

アップキープ→×

この敵対者サイクル素で優秀なスタッツ持ってるの何なんです?

でも構築で確実に使われるかというとどうでしょう…?

rodasha.hatenablog.com

 

・「あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする」という4マナの青いオーラ

移植された自我

流石に強い→△

生け贄を要求する代わりに、+1/+1修正を与える支配魔法でした。

生け贄をどれ位容易に用意できるかが使われるかどうかの分かれ目でしょうか。

 

・複数のフォーマットで人気のあるカードの5種類目のアート

真髄の針

思考囲い→×

流石に思考囲いはダメでしたか。

でもアートのグロさを見るに世界観的にはあってもおかしくないと思います。

良質サイドカードなのでサイドボード、環境次第ではメインデッキに採用されると思います。

rodasha.hatenablog.com

 

・イニストラードの短編小説で言及されたクリーチャーのカード化

確固たる討伐者、レム・カロラス

レム・カロラス→〇

白→〇

3/2/3飛行速攻の伝説の人間・騎士。

火力対策とバーン強化を持っています。ミラーは地獄。

 

・あなたのライフ総量が0以下になるなら

f:id:rodasha:20210911083608p:plainf:id:rodasha:20210911083617p:plain

白→〇

インスタント→×

次のターンまで→×

強くない→△

本体には呪禁が付きますが、コイツには無いので攻撃通した後に除去られて死にそう。

 

・この呪文を唱える為のコストは、このターンにあなたが攻撃させたクリーチャー1体につき(1)少なくなる

捜索隊の隊長

ソーサリー→×

連続突撃→×

ソーサリータイミングのカードってそういえばクリーチャーもそうでした。

2,3体くらいならしばしば達成できるのでコモンですが構築で使われると思います。

 

・[カード名]が戦場に出た時、あなたのライフ総量を記録する

f:id:rodasha:20210911082129p:plain

[カード名]が戦場を離れた際にライフ総量を戻す→×

白→〇

使われない→△

毎ターンライフ総量をチェックするカードです。

この書き方if節がどこまで掛かっているのかわからないのですが、ライフ総量が増えてない場合、書き直すんでしょうか。

紙でやる場合、ただただめんどくさいカードになりそう。

 

・これでないクリーチャー最大1体を対象とする。それの上にスライム・カウンター1個を置く。

ヘドロの怪物

クリーチャー→〇

弱体化効果→〇

5/5/5で相手を2/2バニラにしていく効果はリミテッドでは強力そうです。

除去されたら復活するので構築では多分無理。

ネタ的登場の方が多そう。

スレイベンの守護者、サリアにスライム攻めを仕掛けよう。

 

・あなたのクリーチャー・トークンは能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが3/3になる

戯れ児の縫い師戯れ児工場

小粒を並べて全体強化→〇

エンチャント→×

白→×

3マナ→〇

強そうなのはわかるんだけど使うのには癖がいりそうなカード。

減ってきたら裏返すでいいのかな。

 

・あなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカードは[何か]を持つ。

溺神の信奉者、リーア

フラッシュバック→〇

PWの奥義→×

派手な効果のクリーチャーでした。

呪禁インスタントを構えた状態で出したいです。

rodasha.hatenablog.com

 

・あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは[カード名]のパワーに等しい。

星の大魔導師、ヴァドリック

青か赤→△

神話レア→×

重い→×

使いにくい→△

まさかの3マナ。定着すればかなりの減少量となりそうです。

夜→昼にするのも楽そう。

 

・その数に等しい数の+1/+1カウンターを[カード名]の上に置く。その後、その数の2倍の黒のゾンビ・クリーチャー・トークンを生成する。

f:id:rodasha:20210911084347p:plain

ゾンビの王→×

墓地のクリーチャー数参照→×

重い→△

この効果で一般ゾンビ。無事使われるんでしょうか。

 

・あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライフがちょうど13点である場合

堕落した司教、ジェレン堕落者、オーメンダール

敗北→×

デメリット→×

黒→〇

エンチャント→×

ライフが13点になって6マナ払うと6/6飛行トランプル絆魂になるクリーチャー。

リミテッドで決まれば多分キレるほど強いと思います。

構築では使われないと思いますが、クリーチャーをドローに変換できる無限サクリ台なのでワンチャン…?

 

・あなたはそれらのコピーを、マナ・コストを支払うことなく唱えてよい。

血に飢えた敵対者

PWの奥義→×

赤→×

墓地参照→〇

そらマナ払えばマナ払わなくていいわ。今回ヒント被り多い…。

 

・ヒポグリフ・スピリット

魂標グリフ

白→〇

アンコモン→×

飛行→〇

5/3/4飛行はリミテではなかなか強力。

墓地対策も兼ねているので強そうですが、狼男集団のスタッツがでかいからそもそも白は強いのでしょうか…?

 

・人間・兵士・狼男

粗暴な聖戦士月憤怒の粗暴者

赤か緑→×

両面→〇

コモン→×

変身する度に相手のクリーチャーを一時的に追放できるクリーチャー。

守れば勝てそう。

3/3先制護法3点もブロッカー排除した後ならなかなか強そう。

 

・ドラゴン・卵

くすぶる卵灰口のドラゴン

赤→〇

死亡時→×

アンコモン→×

イニストラードなら変身すればいいですね。

ルーデヴィックの実験材料

専用デッキならひっくり返せば勝てそうです。

 

ヒル・ホラー

f:id:rodasha:20210911083228p:plainf:id:rodasha:20210911083236p:plain

黒→×

アンコモン→×

さっき見た。また被ってるのか…。

 

・ファンガス・ホラー

シボウタケの若芽巨大シボウタケ

緑→〇

アンコモン→〇

緑のデルバー。

回避能力はないですが、どんどん大きくなっていくのは普通にやばそう。

 

・植物・ホラー

根のとぐろの忍び寄るもの

あの木→×

黒→×

神話レア→×

まさかの例の木不在。

とはいえこいつもなかなか強力そうです。

ワンチャン構築級かも。

 

・ドレイク・ホラー

嵐のスクリーリクス

青→〇

飛行→〇

コモン→×

小柄な竜装者。マナ軽減もついてるのですごい火力が出そう。

今回の青赤はイゼット団?

 

・デーモン・犬

戦慄の猟犬

黒→〇

レア→×

環境→×

お前に構築は無理そう。

リミテなら6/6/6+αなのでめちゃくちゃ強そう。

能力もかなり圧が強いし。

 

・伝説のウーズ

大スライム、スローグルク

緑→〇

神話レア→×

活躍→△

うーん、よくわからん。多分弱い。

フェッチランドと相性がいいですが、寓話の小道は落ちたんですよね…。

 

・伝説の吸血鬼・貴族

ヴォルダーレンの末裔、フロリアン

ソリンの血族→多分×

黒→〇

レア→〇

強い→△

うまく動ければ毎ターンの様にアドバンテージの取れるすごいクリーチャー。

置いたターンはとりあえず土地から始めましょう。

 

なかなか強力そうなパックです。

新エルドレインとなるのでしょうか。

ではでは!

プライバシーポリシー