ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

精神壊しの罠について考える

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今日はこちら。

 

ゼンディカーにて登場した強力な罠。

青4マナの罠で、

いずれかの対戦相手が3つ以上の呪文を唱えているターン、そのマナ・コストを支払うことなく唱えられる常在型能力と、

望む数の呪文を対象とし、それらを追放する効果を持ちます。

 

罠はゼンディカーで初登場したサブタイプで、それらのカードは特定の条件により本来のマナ・コストよりも軽く唱えられる効果を持ちます。

その性質上すべての罠はそのインスタントであり、そのサブタイプ自体に意味はありませんが、それを参照するカードが少数存在します。

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精神壊しの罠に与えられた条件は対戦相手がそのターン呪文を3回唱えることであり、その効果は呪文の追放。

特にストーム系デッキに劇的な効果を持ち、コピーされたそれらの呪文すべてを追放できてしまいます。

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代替コストを前提とすれば色があっている必要すら無く、エターナルにおいて対策として稀に採用されます。

 

打ち消しではない為打ち消されない呪文にも有効。

スタンダードではガイアの復讐者対策に1, 2枚採用されていた実績があります。

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最後の言葉の解答としても有名。

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いつか、誰かの一つがこれです。

 

多人数戦ではそのターンに3つ以上の呪文を唱えた対戦相手さえいれば、その対戦相手のでない呪文も追放できます。

とはいえ基本はそのターンのターンプレイヤーがコンボを決めに行こうとする場面でしょうし、あまり関係無さそう。

 

余談ですが偏向はたきしても対象の数は変えられません。

ストーム9の堕落の触手を対象に取った精神壊しの罠の対象をとりあえず偏向はたき精神壊しの罠にしても残り8個の対象はスタック上の堕落の触手しか無いでしょう。

 

有用性、独自性から高騰が続いていましたが、サンダー・ジャンクションの無法者にて速報として初再録。

呪文を対象に取るため、悪事も働けます。

まあ人を罠にはめる行為が悪事じゃなかったら何なんだという感じではあります。

リミテッドでは基本いらないですが腐っても打ち消しですし、計画があるのでワンチャン…?

ただそもそも青がかなり弱くてそっちの方で採用は難しそうです。

 

打ち消しは青の真骨頂。

洒落たフレーバーテキストも多く、今後も名言の宝庫として期待が持てます。

ではでは!

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