今日はこちら。
機械兵団の進軍 統率者で登場したラシュミとラガバンのコンビカード。
4マナ2/4緑青赤の伝説のエルフ・猿で、
自分が、自分のターン中、自分の1つ目の呪文を唱えるたび、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番上を追放、宝物・トークン1つを生成します。
その後、その追放されたカードが呪文であり、そのマナ総量が自分がコントロールしているアーティファクトの数より少ないなら、マナ・コストを支払う事なく唱えられます。
これにより自分がそれを唱えないなら、このターン、それを唱えられます。
自分という言葉が多すぎてよくわかりませんが、要は
①各自分のターン中、ラシュミとラガバンをコントロールしている状態で、自分の1つ目の呪文を唱えた時に誘発
②対戦相手1人を対象とします
③そのプレイヤーのライブラリーの一番上を追放
④宝物・トークンを生成
⑤③が呪文なら、そのマナ総量と自分のアーティファクトの総数を比較
⑥自分のアーティファクトの総数が多ければ③をマナ・コストを支払う事なく唱えられる
⑦唱えないかアーティファクトの総数が足りなければ、そのターン中唱えられる
という整理しても長いけどまあまあ単純な能力になります。
能力の性質上ラシュミとラガバンが戦場に出たターンは何もできず、本領発揮は次のターンから。
統率者に指定した場合でも、せっかく固有色に緑があるのにアーティファクトの総数を増やす必要があるのでマナ・アーティファクトに頼る事になります。
天敵は波止場の恐喝者。
とはいえ固有色は青絡み3色と強力で、デッキ自体はそれなりに強く組めそうです。
毎ターン宝物を生成しながら追加のアドバンテージを獲得できるので、じっくり戦えますね。
追放したカードが土地だと何もできないので、事前に知れるとベターでしょうか。
洞察のランタンなんかは軽くて探しやすくて相性が良さそう。
精神を刻む者、ジェイスもゆっくりアドバンテージを稼ぐデッキにはピッタリですね。
また追放領域から唱えるという条件を参照するカード郡も相性がいいです。
探せばもっとありそう。
機械兵団の進軍では多元宇宙の伝説、トークン、そしてこのカードと大人気のラガバン。
果たしてこのカードも結果を残せるのでしょうか。
ではでは!