ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

幽体の船乗りについて考える

今日はこちら。 初出は基本セット2020。 青1マナ1/1飛行・瞬速に加え、4マナでドローできる起動型能力と、非常に使い勝手のいいスピリット・海賊です。 1マナ瞬速とほとんどいつでも展開でき、飛行による1点クロックを刻みながら、中盤以降マナが余ればドロ…

ミッドウィーク・マジック:ジャンプイン!に行ってきました!2022/11/30

今日はこちら! 20枚の構築済みデッキを組み合わせて自分だけの手軽なリミテッド風デッキを構築しましょう! 今回使ったデッキはこんな感じでした! 1戦目:緑黒 ○ 2戦目:青赤 ○ 3戦目:赤単 ○ 2色程度なら余裕で回るので単色狙わなくてよさそうです。ではでは…

難題の予見者について考える

今日はこちら。 ゲートウォッチの誓いで登場した4マナ4/4のエルドラージ。 戦場に出た時、対戦相手1人の手札を公開させ、土地でないカード1枚を追放する誘発型能力と、戦場を離れた時、対戦相手1人にカードを1枚引かせる誘発型能力を持っています。 4マナ4/4…

第三の道の偶像破壊者について考える

今日はこちら。 兄弟戦争で登場した青赤2マナ2/1の人間・モンク。 クリーチャーでない呪文を唱える度、無色1/1の兵士・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成します。 システム・クリーチャーながら2マナパワー2と最低限のスタッツを持ち、1度…

魂の仕切りについて考える

今日はこちら。 兄弟戦争で登場した白2マナのインスタント。 まず土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放します。 それが追放されている限り、そのオーナーはそれを追放領域から唱える事ができます。 しかしこの時そのオーナーが対戦相手だった場…

ザ・ギャザリング:全カード使用可能グラディエーターに行ってきました!2022/11/27

多元宇宙は広大で、ともに冒険する者を探すにも一苦労だ。 興味関心をともにする人たちとコミュニティを築けば、そこにはいつも友人がいてライバルもいる。 もっと面白くなるのだ! 今日はグラディエーター! ルールとしては100枚ヒストリック・シングルトン…

苦難の影について考える

今日はこちら。 兄弟戦争で登場した黒2マナ2/2の影。 対戦相手のクリーチャーが死亡するなら代わりに追放する永続型能力と、不特定マナ1マナでターン終了時まで+1/+1の修正を受ける起動型能力を持っています。 永続型能力は対戦相手のクリーチャーの死亡誘発…

カイラの再建について考える

今日はこちら。 兄弟戦争で登場した白単色のX呪文ソーサリー。 ライブラリーの上7枚からマナ総量3以下のアーティファクトやクリーチャー最大X枚を戦場に出せます。 新しい集合した中隊。 色拘束のきつさから白の濃いデッキでなければ使用は難しく、2体出すの…

兄弟仲の終焉について考える

今日はこちら。 兄弟戦争で登場した赤3マナのソーサリー。 各クリーチャーと各プレインズウォーカーに3点のダメージを与えるか、マナ総量が3以下のすべてのアーティファクトを破壊できます。 どちらのモードも状況次第でかなりの効果を期待できます。 前者は…

悲劇的な過ちについて考える

今日はこちら。 闇の隆盛で登場した黒1マナのインスタント。 通常は-1/-1しか修正を与えませんが、陰鬱を達成すると-13/-13もの修正を与えます。 陰鬱はイニストラードで登場したメカニズムで、そのターン中にクリーチャーが死亡していれば恩恵を受けられま…

ミッドウィーク・マジック: スタンダードに行ってきました! 2022/11/23

今日はスタンダード! デッキ 2 産業のタイタン (SNC) 159 4 大勝ち (SNC) 102 4 混沌性変異 (DMU) 117 4 苦々しい再会 (BRO) 127 4 ヨーティアの宣戦布告 (DMU) 153 4 入念な栽培 (NEO) 178 4 ウェザーシード盟約 (DMU) 188 4 鏡割りの寓話 (NEO) 141 2 給…

マジック・リーグの構築について考える

皆さんマジック・リーグはやっているでしょうか! マジック・リーグとは3パックで行うカジュアル・イベントで、わずか3パックでリミテッドが楽しめる事から一部で静かなブームとなっています。 特に日本では現在虎の影、百合子や、12月からは通報の角笛とい…

呪文つまりのスプライトについて考える

今日はこちら。 ローウィンで登場した青2マナ1/1飛行、瞬速のフェアリー・ウィザード。 戦場に出た時、マナ総量が自分がコントロールするフェアリーの数以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消します。 フェアリーは部族をテーマとするローウィンのメイン部…

ティタニアの命令について考える

今日はこちら。 兄弟戦争で登場した命令サイクルの緑。 効果は以下の4つとなっています。 ・プレイヤー1人の墓地を追放し、その枚数に等しい点数のライフを得る。 ・ライブラリーから土地2枚までを探し、タップ状態で戦場に出す。 ・緑の2/2の熊・クリーチャ…

採掘爆発について考える

今日はこちら。 兄弟戦争で登場した赤3マナのソーサリー。 好きな対象に3点ダメージを与え、パワーストーン・トークン1つをタップ状態で生成します。 パワーストーン・トークンは団結のドミナリアの神話レア生けるレガシー、カーンで先駆けて登場し、今回の…

喉首狙いについて考える

今日はこちら。 ミラディン包囲戦で登場した黒2マナのインスタント。 アーティファクトでないクリーチャー1体を破壊します。 元祖除去呪文の恐怖が、再生を許す代わりに黒であるクリーチャーを破壊できる様になった版、 あるいは当時のスタンダードで共存し…

混沌性変異について考える

今日はこちら。 団結のドミナリアで登場した6マナソーサリー。 アーティファクト、エンチャント、クリーチャー、PW、土地をそれぞれ最大1つずつ対象に取り、それらを追放します。 その後、それぞれのパーマネントのコントローラーはそれぞれのパーマネントに…

鋼の熾天使について考える

今日はこちら。 兄弟戦争で登場する6マナ5/4飛行のアーティファクト・天使。 (1)(白)(白)で3/3として出せる試作能力と、戦闘開始時に自分のクリーチャー1体にターン終了時まで飛行か警戒か絆魂1つを与える能力を持っています。 単体+試作でも3/3飛行、絆魂と…

ミッドウィーク・マジック:ファントム・シールドに行ってきました!2022/11/16

今日は兄弟戦争シールド! プールは 構築したデッキがこちら。 1マナクリーチャーに+2/+2オーラを付ければ相手は死ぬだろう! 1戦目:緑白青 × 点でダメだったので組み直し。 2戦目:白青黒 ○ 3戦目:白青黒 ○ 4戦目:白黒緑 ○ リミテッドの基本は2色。 今回はア…

機械化戦について考える

今日はこちら。 兄弟戦争で登場する赤の3マナエンチャント。 自分の赤やアーティファクトである発生源が対戦相手や対戦相手のコントロールしているパーマネントにダメージを与えるなら、その点数を1点増やします。 偶に登場する朱池洞の族長、トーブラン系列…

モックス・アンバーについて考える

今日はこちら。 ドミナリアで登場した0マナの伝説のアーティファクト。 自分のコントロールしている伝説のクリーチャーやプレインズウォーカーの持つ色と同じ色のマナ1点が出せます。 稀に登場するモックス・シリーズの1枚。 手札からアーティファクトでも土…

ミシュラのガラクタについて考える

今日はこちら。 コールドスナップで登場した0マナ・アーティファクト。 生け贄に捧げる事で、プレイヤー一人のライブラリーの一番上を見て、次のアップキープに1枚引く事ができます。 アイスエイジで登場したウルザのガラクタの対となる1枚。 あちらがプレイ…

ファイレクシアへの門について考える

今日はこちら。 兄弟戦争で登場する超重量級アーティファクト。 戦場に出た時各対戦相手にクリーチャー3体を生け贄に捧げさせる能力と、アップキープ開始時に墓地のクリーチャー1体を自分のコントロール下で、ファイレクシアン化して戦場に出せる効果を持っ…

兄弟戦争のヒント(答え合わせ)

・10枚を超える伝説の人間・工匠 単色の伝説の工匠達はサイクル?と見せかけて緑1人もいないという。 お前工匠なの?というお方もちらほら混じっていますが、まあ気にしない方針で行きましょう。 ・ターンを終了する 余裕で青でした。 ターン終了時にディス…

忠臣について考える

今日はこちら。 ポータル三国志で登場した白の3マナ1/1の人間・アドバイザー。 自分のターン中かつ攻撃クリーチャー指定前に、自身を生け贄に捧げる事で、自分の墓地から伝説のクリーチャー1体を戦場に戻す事ができます。 イメージとしては主君の代わりに死…

意外な授かり物について考える

今日はこちら。 ウルザズ・サーガで登場した青の3マナソーサリー。 各プレイヤーの手札をすべて捨てさせ、これにより捨てられた中で最も多い枚数分ドローさせます。 各プレイヤーの手札をすべて捨てさせ、7枚引かせる最強ドロー呪文Wheel of Fortuneの調整版…

ミッドウィーク・マジック: BOTドラフト(ファントム)に行ってきました!2022/11/9

今日はBOTドラフト! 団結のドミナリアはミシックまで行ったので自信あります! は? 出来上がったデッキはこちら。 1戦目:白緑 ○ 2戦目:白黒緑 × 3戦目:白単 × 4戦目:白黒 ○ 5戦目:白黒緑 × 6戦目:青黒 × 7戦目:白青 ○ カードパワーに飲まれて死。キューブ…

ウッド・エルフについて考える

今日はこちら。 ポータルで登場した3マナ1/1のエルフ・スカウト。 戦場に出た時、森カード1枚をライブラリーから戦場に出す効果を持っています。 マナ加速としては少し重めなものの、代わりに土地という形でマナを伸ばしてくれるので安定性が高いです。 森し…

根の壁について考える

今日はこちら。 ミラージュで登場した2マナ0/5防衛の壁。 各ターンに1度だけ-0/-1カウンターを置く事で、(緑)を加える事ができます。 タップを必要としない為、召喚酔いに影響されずにマナを生成する事ができ、 また自分のターンに使用しても、相手のターン…

強情なベイロスについて考える

今日はこちら。 基本セット2011で登場した4マナ4/4のビースト。 戦場に出た時に4点回復する能力と、対戦相手の呪文や能力によって捨てる際に、代わりに戦場に出す効果を持っています。 4マナ4/4というマナ相応のスタッツに加え、戦場に出た時に誘発する4点回…

プライバシーポリシー