ロダーシャの考察

主にMTGについて色々と。

シミックランプでBO3行ってきました!⑤

その前にサイドを考える (参考https://article.hareruyamtg.com/article/34407/) Vsサクリファイス イン:霊気の疾風4 アウト:樹上の草食獣2、模写2 Vsファイアーズ イン:自然の怒りのタイタン、ウーロ2、ハイドロイド混成体1、破滅の終焉2、世界を揺るがすも…

シミックランプでBO3行ってきました!④

レシピはこちら。 1戦目:エスパーヒーロー 2-1 メイン茨の騎兵がデッキ削り切って負け。馬鹿。 イン:変容するケラトプス3 アウト:樹上の草食獣2、成長のらせん1 2戦目:黒単 1-2 終末の祟りの先陣を複製して勝利。 サイド無し 忘れられた神々の僧侶に負け。 …

エルドレインの王権ドラフトに行ってきました!⑪

ジェムが少しほしいのでドラフトに突撃。 黒単を組もうとしたけどコレなんか弱そう・・・ 1戦目:緑単 ○ 石とぐろの海蛇が巨大になって終了 2戦目:緑黒 ○ 石とぐろの海蛇強い 3戦目:赤緑 ○ 相手マナスク。魔女の小屋1枚にする。 4戦目:緑黒 × ガラクに負け…

プレリリースに行ってきました!

いつものトレカの洞窟さんでプレリリースに参加してきました! 早速箱を開けてみるとFoilプロモは影槍! 呪禁破壊不能をなくす効果に目が行きがちですが、 +1/+1絆魂トランプルがとにかく強いうえ軽くデッキを選ばないので 採用確定の完全ボムです! 興奮覚…

プレリリースについて考える

ついに今週末テーロス還魂記のプレリリースが始まります!プレリリースとは発売一週間前に新パックを使って遊ぶイベントです。主な流れは①お店に行く日程はあらかじめ確認しておきましょう。また事前に予約が必要な場合があります。②大会受け付けをする参加…

死の飢えのタイタン、クロクサについて考える

タイタンのもう片方。こちらはラクドス。登場時と攻撃時の効果は、ハンデス+条件付きバーンであり、例え手札がなくなった相手でも役割が持てるのは非常に強力。どうせ死ぬ命なら殺しても構いませんよね。着地時の生贄にスタックして生贄に捧げましょう。魔女…

自然の怒りのタイタン、ウーロについて考える

タイタンの片割れ。こちらはシミック。 着地時とアタック時の効果は探検+治癒の軟膏。 3マナとしては上々であり、 かつ再利用も効くので初動の高さも納得のパワーカードである。 活躍の場はもちろんシミックランプであろう。 3マナから5マナに飛べば 世界を…

太陽冠のヘリオッドについて考える

神サイクルの1人。 パイオニアでは歩行バリスタとのコンボで勝てると話題に。 絆魂付けて1点パンチ→1回復して+1/+1と無限ダメージ。 その為スタンでの強さはさておき予約価格が非常に高い。 さてスタンでは? とりあえずアジャニの群れ仲間は間違いなく併用…

ヒストリック・チャレンジに行ってきました!

2000ジェム払って突撃。 デッキは借り物。 アグロが多いらしいのでスタッツの大きい緑単は大分強そう。 レア6枚足りなかったけど。作ったけど。 スタン落ちしてたけど。テ―ロス直前だけど。 1戦目:ゴルガリミッドレンジ 2-0 大きく育った野茂み歩きをヨルヴ…

エルドレインの王権ドラフトに行ってきました!⑩

Twitterでのアンケートの結果不思議な道照らしが一番人気だったので白単 上が少ないがまあまあ理想的なマナカーブ ただし、レアが1枚も取れてない。 でもめでたしめでたしはいらない。 1戦目:白緑 × まさかのプロ(白)×2を前になすすべなく敗北。無理だろ。 2…

ジェスカイファイアーズでランク戦(BO3)に行ってきました!⑥

粉骨の巨人を増量しよりアグロに強く。 Vsジャンドサクリファイス 2-1 後手。最速猫竈に負け。 イン:解呪2、時の一掃1 アウト:可能性の揺らぎ3 先手強迫でクラリオン落とされ恐竜に創案割られるも風の騎兵が飛んで勝ち。 後手創案スフィンクス→赤騎兵テフェ…

プレインズウォーカー&モミールに行ってきました!

デッキが150枚ととても多く、ショックランドが入っており、 灯争大戦でないプレインズウォーカーも入っています。 灯争ジェイス涙目。 1戦目:× 後手。自分の無法の猛竜に負け。 2戦目:○ 後手。戦慄衆の将軍リリアナと大量のトークン生成PWで勝ち。 3戦目:○ …

空の粉砕について考える

???神の怒りに見える。 いや審判の日のが近い事は確かなんだが、 そうではなく4マナ白単色ダブシンの 全体除去ソーサリーは まちがいなく強力である。 というか。 そもそも4マナの全体除去は コントロールにとって悲願であり、 ラヴニカの献身で登場した …

ニクス咲きの古きものについて考える

3倍! 今まで2倍はいましたが遂に3倍! 出して次のターンはもう21マナ! 最強! まず3000円以上確定のトップレアです! ではでは! まずは7マナがどれくらい出しやすいか 2ターン目に成長のらせん 3ターン目に迂回路で 4ターン目に着地。 3ターン目に巨人や…

今日の大会結果!

デッキリストは後ほど。初心者を誘って大会へ。場所に1時間前に到着し、デッキの回し方を指南。(コピーらしい。)参加者は6名。1戦目:アブザンミッドレンジ 2-1回復シナジーと狼シナジーを入れたミッドレンジデッキ。マナフラで負け。イン:敬虔な命令2、時の…

運命の手、ケイリクスについて考える

緑のプレインズウォーカーは強い。 ガラクは安定した採用実績を持ち、 ニッサは現在進行形で環境を代表するプレインズウォーカーだ。 また、白のプレインズウォーカーも強い。 今は亡きギデオンも安定して強く、 今作復帰したエルズペスも汎用性が高い。 一…

エルダー巨人について考える

昨日公開されたこの2枚はどう考えてもサイクルなので、 この後出そうなのも含めて考える。 まず両者の共通点は ・~の~のタイタン、~ ・3マナ以下の2色 ・伝説のクリーチャー-エルダー・巨人 ・神話レア ・脱出でなければ生贄 ・戦場に出た際と攻撃の際に…

無傷のハクトスについて考える

あけましておめでとうございます!本日よりまた通常営業に戻っていきます。皆さんは年末年始どのように過ごしたでしょうか?大掃除年越しそば初詣おせち後はカウントダウンや格付け、それに紅白ですかね。というわけで今回はボロスカラーのこのカード。6/1と…

死の国への引き込みについて考える

基本セット2020に再録された殺害はデッキを選ばず優れたカードだった。 エルドレインの王権に収録されたパイ包みは1マナ重かったものの 食物生成というメリットがありこれもなかなかの強さがあった。 そもそも対象に縛りのない万能除去はボムの次に取るべき…

エルドレインの王権ドラフトに行ってきました!⑨

終わってみれば5マナがいねぇ 大きいのが取れてないのは負けフラグ 1戦目:白黒 × 絆魂ビートダメ 2戦目:青白 × 1点足りず負け 3戦目:赤青 ○ トーブラン降臨! 4戦目:緑白 ○ エンチャのトランプルで勝ち。 5戦目:青黒 × カタカタ橋のトロールに負け。あれボム…

激変スタンダード行ってきました!

赤単で勝負!蒸気族や舞台照らしがないので息切れ注意。 1戦目:アゾリウス飛行 ○ 2戦目:グルールアグロ ○ 3戦目:ラクドスサクリファイス ○ 4戦目:イゼットミッドレンジ × 型破りな協力に負け 5戦目:グルールミッドレンジ × マナスク 6戦目:??? × 7戦目:ボロス…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 昨年から始めたこのサイトを 今年も毎日更新目指して頑張りますのでよろしくお願いします!ではでは!

嵐の怒りについて考える

衰滅はかつてイニストラードを覆う影ブロックにおいて各種コントロールで 活躍したカードである。 嵐の怒りはそれの赤版でありプレインズウォーカーにもダメージを飛ばしている。 あるいは破滅の刻を思い浮かべた人もいるのではないだろうか。 こちらも青赤…

ティマレット、死者を呼び出すについて考える

(画像は下にあります) ティマレット、死者を呼び出す (2)(黒) エンチャント―英雄譚 1,2章―あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚あなたの墓地に置く。その後、あなたはあなたの墓地からクリーチャーかエンチャントであるカード1枚を追放してもよい。…

エルドレインの王権ドラフトに行ってきました!⑧

ランクがあと2勝で上がるのでジェム使ってドラフト。1-1赤黒から入ったものの赤緑にシフト。 グランベリー2体取れて良さげ。 非人間クリーチャーしか入ってないのが注目ポイント。 1戦目:?? ○ 5マナ一徹で殴り勝ち。あまりに強くて印象が薄い。 2戦目:マル…

終わりなき踊りのガリアについて考える

あたらしいプレビューカード。 2マナ2/2速攻とキーワード能力のみですでに採用圏内。 サテュロスのロード能力は今後どれだけ有力なサテュロスが出てくるかどうか。 3番目の能力である大隊に似たアドバンテージ能力はすでに強力。 グルールアグロはむかしむか…

未知なるものの魅惑について考える

あたらしいプレビューカード。 5マナで5枚ドローできますが、6枚の中で最も強いカードを相手に使われてしまいます。 例えばこれをジャンドサクリファイスとかに何も考えず突っ込むと 戦争の犠牲を撃たれて壊滅的な被害が出ます。 かといってラクドスナイトに…

エルドレインの王権ドラフトに行ってきました!⑦

1-1義賊から決め打ち赤単。 1戦目:赤青 × 普通に押し負け。このデッキ弱そう。 2戦目:青黒LO ○ 飛行ドラゴンで勝ち。 3戦目:青黒 ○ 操作ミスで危うく負けかけた。幼子攫いでブロッカー奪って勝ち。 4戦目:緑白 × サイズ負け。 5戦目:マルドゥ騎士 ○ 相手がな…

アスフォデルの灰色商人について考える

再録が決定したということで。(まだ日本語版は見つかりませんでした) アスフォデルの灰色商人はかつてスタンダードでコモンながら猛威を振るったカードです。 戦場に出た時信心の数だけドレイン(ライフルーズじゃありません)を行います。 自身がダブシン…

エルドレインの王権ドラフトに行ってきました!⑥

表紙のやつが1-1。黒単。 1戦目:赤黒騎士 ○ 5ターン目に出たカタカタ橋のトロールが莫大なアドバンテージをくれて勝ち。 こいつ強い。 2戦目:青黒LO ○ デッキ破壊要素の入ったコントロール。殴り切って勝ち。 3戦目:緑白出来事 ○ 殴り勝ち。 4戦目:緑単 ○ 殴…