ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

暗黒時代の後継、ジャーシルについて考える

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今日はこちら。

 

アルケミー: 兄弟戦争にて登場したシステム・クリーチャー。

赤緑3マナ3/3初期強度1の伝説の人間・ウィザードで、

自分のターンの戦闘の開始時に、自分の墓地の自身の強度に等しいマナ総量の呪文1つをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよく、そうしたなら、自身の強度は永久に1増える誘発型能力を持っています。

 

自分のターンの戦闘の開始時に、自分の墓地の呪文1つを唱えられる強力な誘発型能力を持っています。

制限もマナ総量だけでカード・タイプの指定もなく、強度が増えていくため同じカードを2回使い回せない関係か使ったカードが追放されることもありません。

 

必ず1, 2, 3…と段階を踏んで踏み倒さなければならない関係上、低マナ域、特に1マナ帯をデッキに多く採用する必要があります。

オススメは稲妻思考囲いなどの1:1交換できてタイミングをほとんど選ばないインスタントないしソーサリー系。

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役目が終わればすぐ墓地に行くのも墓地利用と噛み合っています。

 

元はヒストリックで暴れていた1枚ですが、タイムレスでもその強さは健在。

墓地対策には弱いものの、踏み倒し先が強力なため、1枚でゲームを大きく有利にしてくれます。

 

キャラクターとしての初出はアンティキティーGate to Phyrexia

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ハービンの子供、ウルザの孫に当たる人物で、ジョダーの祖先になります。

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暗黒時代のテリシア東部に塔を建て、そこでファイレクシアの研究をしていましたが、最後はファイレクシアへの門を開き、旅立っていったとされています。
兄弟戦争の設計図版ミシュラのガラクには、彼の目的が大叔父ミシュラの残したアーティファクトの秘密にあったことが示唆されています。

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タイムレスでは印刷されたカードのナーフはかかりませんが、MTGアリーナ限定のカードにはナーフがかかります。

はたして…。ではでは!

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