今日はこちら。
ダスクモーン: 戦慄の館にて登場した赤単最終兵器。
赤3マナ3/3速攻のスピリットで、
これがダメージを受けるたび、これでない1つを対象とし、これはそれにその点数に等しい点数のダメージを与え、これによりプレイヤーがダメージを受けたなら、残りのゲームの間、そのプレイヤーはライフを得られなくなる誘発型能力を持ちます。
まずかなりブロックしづらいのが特徴。
3/3とスタッツ自体はそれほどでもないのですが、仮に6/6や7/7で止めようものなら、誘発型能力により大ダメージを受けてしまいます。
その為基本的にはブロックできない訳なのですが、速攻を持っているため戦場に出たターンからいきなり殴りかかってきますし、打点も3点と無視できないほど大きく、非常に強力と言えます。
逆にブロックに回った場合も強力で、これが立っているだけでトランプル持ちでない大型クリーチャーは攻撃がかなりしづらくなります。
下手に殴ればその打点を跳ね返されて致命傷となりかねませんし、最悪の場合2/2を打ち取りながら、別の2/2を打ち取るなんて動きも。
攻めてよし、守ってよしの戦闘最強クリーチャーです。
では除去にはどうかというと、ダメージ除去に対してはかなり強い耐性を持ちます。
稲妻の一撃ならともかく、魔女跡追いの激情なんて撃った日にはライフが5点も消し飛びます。
赤のカードながらとにかく赤に強い1枚と言っていいでしょう。
上記火力を入れていれば、自分から能力を誘発させることも可能。
噴出の稲妻や塔の点火を撃てば相手の顔に2点火力を撃ち込みながら、ライフ回復を封じることができます。
時には魔女跡追いの激情で最後の一押しにも。
コンボまであるのはもう言う事無しですね。
実はモダンでも活躍。
オセロットの群れはライフ回復を止めればバニラになりますし、ミラーのライフレースで大きく優位に立てます。
エネルギー20点を電気放出でぶつけたら一体何が起こると思います?
現スタンダードにおける赤単躍進のキーカードであり、構築の際の唯一にして最大の壁。
今後活躍が増えればより重要性は上がり、その価格も…?
はたして。ではでは!