ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

叫ぶ宿敵について再度考える

f:id:rodasha:20241119223540j:imagef:id:rodasha:20241119223547j:image

今日はこちら。

 

ダスクモーン: 戦慄の館にて登場した赤単最終兵器。

赤3マナ3/3速攻のスピリットで、

これがダメージを受けるたび、これでない1つを対象とし、これはそれにその点数に等しい点数のダメージを与え、これによりプレイヤーがダメージを受けたなら、残りのゲームの間、そのプレイヤーはライフを得られなくなる誘発型能力を持ちます。

 

まずかなりブロックしづらいのが特徴。

3/3とスタッツ自体はそれほどでもないのですが、仮に6/6や7/7で止めようものなら、誘発型能力により大ダメージを受けてしまいます。

その為基本的にはブロックできない訳なのですが、速攻を持っているため戦場に出たターンからいきなり殴りかかってきますし、打点も3点と無視できないほど大きく、非常に強力と言えます。

 

逆にブロックに回った場合も強力で、これが立っているだけでトランプル持ちでない大型クリーチャーは攻撃がかなりしづらくなります。

下手に殴ればその打点を跳ね返されて致命傷となりかねませんし、最悪の場合2/2を打ち取りながら、別の2/2を打ち取るなんて動きも。

攻めてよし、守ってよしの戦闘最強クリーチャーです。

 

では除去にはどうかというと、ダメージ除去に対してはかなり強い耐性を持ちます。

稲妻の一撃ならともかく、魔女跡追いの激情なんて撃った日にはライフが5点も消し飛びます。

f:id:rodasha:20241119224733j:imagef:id:rodasha:20241119224817j:image

赤のカードながらとにかく赤に強い1枚と言っていいでしょう。

 

上記火力を入れていれば、自分から能力を誘発させることも可能。

噴出の稲妻塔の点火を撃てば相手の顔に2点火力を撃ち込みながら、ライフ回復を封じることができます。

f:id:rodasha:20241119230359j:imagef:id:rodasha:20241119230357j:image

時には魔女跡追いの激情で最後の一押しにも。

コンボまであるのはもう言う事無しですね。

 

実はモダンでも活躍。

オセロットの群れはライフ回復を止めればバニラになりますし、ミラーのライフレースで大きく優位に立てます。

f:id:rodasha:20241119234004j:imagef:id:rodasha:20241119234046j:image

エネルギー20点を電気放出でぶつけたら一体何が起こると思います?

f:id:rodasha:20241119234135j:image

 

現スタンダードにおける赤単躍進のキーカードであり、構築の際の唯一にして最大の壁。

今後活躍が増えればより重要性は上がり、その価格も…?

はたして。ではでは!

プライバシーポリシー