ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ギックスに拾われし者、ミシュラについて考える

f:id:rodasha:20221008133107j:image

今日はこちら。

 

兄弟戦争で登場する伝説のファイレクシアン・人間・工匠。

4マナ3/5というそこそこのスタッツと攻撃時に攻撃クリーチャー1体につき1点ドレインを行います。

 

スタッツは凡なのですが、攻撃時に誘発する能力が非常に強力。

攻撃したクリーチャー1体につき2点ライフ差を広げる事ができ、環境で活躍している墓地の侵入者を考えればその強さは分かりやすいかと。

f:id:rodasha:20221008142753j:image

本人が攻撃する必要がないのも特徴で、速攻が無い為戦場に出たターンから攻撃することはできませんが、先に展開しておいたクリーチャーの攻撃で誘発する為、そのターン中にゲームを決められる可能性があります。

各対戦相手なので多人数戦でも労力がそれほど変わらないのも評価点。

攻撃する度なので赤お得意の戦闘フェイズ追加を行えばさらなるライフルーズも狙えます。

f:id:rodasha:20221009110818j:image

 

これとファイレクシアのドラゴン・エンジンが攻撃していればファイレクシアに下りし者、ミシュラへと変身が可能。

f:id:rodasha:20221009110938j:imagef:id:rodasha:20221009132605j:image

着地した時点で大きなアドバンテージを稼ぎ、生き残ればゲームを決めうるほどの力を持ちます。

攻撃時にはちゃんとギックスに拾われし者、ミシュラの能力も誘発しますし、ファイレクシアのドラゴン・エンジンの蘇生能力でも問題なく戦場に残ります。

護国卿、ウルザと違い変身には戦場に出す以外のマナ・コストが必要なく、変身しやすそうに見えます。

一応マイトストーンとウィークストーンが非クリーチャーで破壊されづらい、護国卿、ウルザが召喚酔いでも問題なく変身できるなどの利点はありますが、一緒に攻撃と7マナ要求は流石に話が違います。


統率者として使っても強そう。

合計40体分能力を誘発させられれば勝利となるので、ゴブリン等と組んで120点削りきりましょう。

サーチ、特にアーティファクトに関してはカラーリング的に得意なので、合体も充分可能だと思います。

 

ギックスとはウルザズ・サーガのキャラクターであり、コイロスの洞窟でウルザとザンチャと激突。

f:id:rodasha:20221009214028j:image

その結果ザンチャの命を犠牲に倒された物語上重要な悪役の一人です。

ただ軽く調べましたがミシュラとの関連はなく、ひろわれたとは一体…?

ではでは!

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー