今日はこちら。
サンダー・ジャンクションの無法者 ビッグスコアにて登場した中堅クリーチャー。
緑4マナ5/5トランプルの植物・ドルイドで、
戦場に出たとき、食物・トークン2つを生成する誘発型能力と、
攻撃するたび、食物1つを生け贄に捧げてもよく、そうしたなら、3枚切削し、その中からパーマネント・カード1枚を手札に加えられる誘発型能力を持ちます。
スタッツが既に化け物。
着地誘発で食物・トークンを2つ生成するため、返しで除去されても一応仕事ができ、
攻撃できれば食物・トークンを生け贄に、3切削した中からパーマネントを1枚手札に加えられます。
パーマネント限定ですが、土地も含まれるため、空振りする可能性は構築次第ですが、低めと見ていいでしょう。
着地誘発で食物を2つ生成する為、単体でも2枚アドバンテージが取れますし、その上で本体もマナ・コスト以上の性能を誇る環境屈指のパワーカードです。
欲を言えば食物ではなく手がかりを生成してほしかったですが、まあそこは農家なので…。
リミテッドでは出現率の低さからほとんどお目にかかれないものの、その勝率は驚異的。
2回誘発させられれば勝利は目前。
ブロックされて1回目で討ち取られないようコンバット・トリックなどを併用してサポートしたいです。
構築ではまだ目立った活躍こそありませんが、その性能はリミテッドで証明済み。
ビッグスコアという性質上構築での活躍を目的に作られたカードですし、是非とも活躍して欲しいところ。
同じマナ・コストの開花の亀が活躍してますし、除去されなければアドバンテージを取れるこちらも同様に活躍できる可能性はあると思います。
黙示録、シェオルドレッドに対して物怖じせず攻められるスタッツなのもいいですね。
このカードパワーはあれど、シナジーからきしなカードがリミテッド勝率トップなことを踏まえると、今回の環境はグッドスタッフ寄りで組んだほうが強いのでしょうか?
個人的にはスタッツが強いカードが強いほうが得意なので嬉しい。
ではでは!