ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

忠実な友、ドッグミートについて考える

f:id:rodasha:20231022114923j:image

今日はこちら。

 

Falloutにて登場するたくましき生存者たちのメイン統率者。

赤緑白3マナ3/3の伝説の犬で、

戦場に出た時、カード5枚を切削し、その後、あなたの墓地にあるオーラや装備品であるカード1枚を手札に戻す誘発型能力、

あなたのコントロールしていてオーラや装備品がついているクリーチャー1体が攻撃するたび、ジャンク・トークン1つを生成する誘発型能力を持ちます。

f:id:rodasha:20231022115853j:image

 

ジャンク・トークンはFalloutにて登場する新しいアーティファクト・タイプで、そのサブタイプ自体に特別なルールは存在しないものの、効果がジャンク・トークン1つを生成するなら、「(T), このアーティファクトを生け贄に捧げる: あなたのライブラリーの一番上のカード1枚を追放する。このターン、そのカードをプレイしてもよい。起動はソーサリーとしてのみ行う。」誘発型能力を持つ無色のジャンク・アーティファクトトークン1個を生成します。

 

3マナ3/3とスタッツはマナ相応。

戦場に出た時、5枚切削し、墓地のオーラや装備品・カード1枚を手札に戻す誘発型能力により即座にアドバンテージを回収できます。

期待値的には20枚ほどデッキに採用する必要がありますが、既に墓地にあるオーラや装備品も回収できる為、少なめでもそれなりに運用できます。

 

強力なのは後半の誘発型能力。

オーラや装備品の付いたクリーチャーで攻撃するたび、1体毎にジャンク・トークン1つを生成できます。

このジャンク・トークンは後にソーサリー・タイミングで衝動的ドローを行える為、事実上タイミングを選べる衝動的ドローとなります。

今回はユニバースビヨンドでの登場ですが、今後本流セットでも再登場、あるいは調整版が登場する事になりそうです。

 

ドッグミートはFalloutシリーズにて相棒として登場する優秀な相棒であり、その活躍はアイテムの探索や敵の察知、作品によっては戦闘もこなしてくれます。

着地誘発でのオーラや装備品の回収、ジャンクの生成はその再現でしょう。

アートはジャーマンシェパードに見えるので、3と予想。4で間違いないです。

 

3色の固有色、容易なアドバンテージ獲得手段、そしてオーラや装備品という扱いやすく使ってて楽しいテーマと、カジュアルでかなり人気の出そうな統率者。

あるいは競技で?ではでは!

プライバシーポリシー