今日はこちら。
Falloutにて登場するたくましき生存者たちのメイン統率者。
赤緑白3マナ3/3の伝説の犬で、
戦場に出た時、カード5枚を切削し、その後、あなたの墓地にあるオーラや装備品であるカード1枚を手札に戻す誘発型能力、
あなたのコントロールしていてオーラや装備品がついているクリーチャー1体が攻撃するたび、ジャンク・トークン1つを生成する誘発型能力を持ちます。
ジャンク・トークンはFalloutにて登場する新しいアーティファクト・タイプで、そのサブタイプ自体に特別なルールは存在しないものの、効果がジャンク・トークン1つを生成するなら、「(T), このアーティファクトを生け贄に捧げる: あなたのライブラリーの一番上のカード1枚を追放する。このターン、そのカードをプレイしてもよい。起動はソーサリーとしてのみ行う。」誘発型能力を持つ無色のジャンク・アーティファクト・トークン1個を生成します。
3マナ3/3とスタッツはマナ相応。
戦場に出た時、5枚切削し、墓地のオーラや装備品・カード1枚を手札に戻す誘発型能力により即座にアドバンテージを回収できます。
期待値的には20枚ほどデッキに採用する必要がありますが、既に墓地にあるオーラや装備品も回収できる為、少なめでもそれなりに運用できます。
強力なのは後半の誘発型能力。
オーラや装備品の付いたクリーチャーで攻撃するたび、1体毎にジャンク・トークン1つを生成できます。
このジャンク・トークンは後にソーサリー・タイミングで衝動的ドローを行える為、事実上タイミングを選べる衝動的ドローとなります。
今回はユニバースビヨンドでの登場ですが、今後本流セットでも再登場、あるいは調整版が登場する事になりそうです。
ドッグミートはFalloutシリーズにて相棒として登場する優秀な相棒であり、その活躍はアイテムの探索や敵の察知、作品によっては戦闘もこなしてくれます。
着地誘発でのオーラや装備品の回収、ジャンクの生成はその再現でしょう。
アートはジャーマンシェパードに見えるので、3と予想。4で間違いないです。
3色の固有色、容易なアドバンテージ獲得手段、そしてオーラや装備品という扱いやすく使ってて楽しいテーマと、カジュアルでかなり人気の出そうな統率者。
あるいは競技で?ではでは!