ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ヌカコーラ自動販売機について考える

f:id:rodasha:20231021141059j:image

今日はこちら。

 

Falloutにて登場するヌカコーラの買える自動販売機。

無色3マナのアーティファクトで、

1マナ払ってタップする事で、食物・トークン1つを生成する起動型能力と、

食物1つを生け贄に捧げるたび、宝物・トークン1つをタップ状態で生成する誘発型能力を持ちます。

 

ヌカコーラはFalloutの世界で愛飲されている清涼飲料水。

終戦争前のアメリカの国民的製品であり、最終戦争後も密封保存されたものが大量に残っています。

ゲーム内では回復アイテムとして使用でき、使用すると通貨として利用できるフタが手に入ります。

 

食物を生成する起動型能力は自動販売機の効果そのもの。

食物を消費すると宝物が手に入るのも原作再現が非常によくできています。

ただし安全面を考慮してか、生成される宝物・トークンはタップ状態で生成される為、マナを出そうとすると1ターン待つ必要があります。

 

とはいえターン制限が無い為、いくつか無限コンボが存在。

まずはアカデミーの整備士

f:id:rodasha:20231021153624j:image

起動型能力で食物、手がかり、宝物が生成され、誘発型能力で食物、手がかり、宝物が生成されます。

別途食物を生け贄にする手段さえあれば無限に宝物を生み出す事ができ、そこから無限に生成した手がかりにより無限ドローで勝利できます。

宝物がタップ状態で戦場に出る為タイムラグがある事を考えると、億とかめちゃくちゃな数用意しておきたい所。

サクリ台がクラーク族の鉄工所であればそのターン中に無色ですが無限マナに。

f:id:rodasha:20231021165743j:image

フィニッシャーは歩行バリスタが努めます。

f:id:rodasha:20231021165735j:image

 

ペレグリン・トゥックはもっと楽。

f:id:rodasha:20231021165835j:image

起動型能力で食物2個、誘発型能力で宝物、食物が生成されます。

食物を3個用意できれば、自身の能力で1ドローに変更でき、宝物3個と食物3個が生成され無限ドローに。

後は半無限マナから呪文唱えて勝ちましょう。

統率者なら実質1枚コンボ。

 

終戦争後の終わった世界で愛されている飲み物だけあり、放射性物質が入っていると公言されているこちらもかなり終わった物品。

Fallout: Newvegasでは飲むと汚染値が上昇するデメリット持ちのアイテムであり、多用する事ができなくなっています。

その為これを反映させ、例えば1回使う毎に1点ペイさせれば無限は抑えられたと思いますが、まあ正直それほど壊れでも無いので別に問題はないですね。

 

単純に毎ターンのように食物を食べる統率者であれば、置いておくだけで大量の宝物を得られる金のなる木に。

f:id:rodasha:20231021180010j:imagef:id:rodasha:20231021180017j:image

サム…?嘘だよな…?

お前の料理がヌカコーラなんて信じないぞ?

ではでは!

プライバシーポリシー