今日はこちら。
イクサラン: 失われし洞窟にて登場したマナ・アーティファクト。
第1面は青1マナの伝説のアーティファクトで、
タップ状態で戦場に出る常在型能力、
タップで能力を起動するためにしか支払えない無色2マナを生成する起動型能力、
(8)(青)と起動型能力を持ち土地でない4つ以上で作製する起動型能力、
第2面は伝説のアーティファクトで、
作製するために追放されているすべてのカードのすべての起動型能力を持ち、それらの能力を毎ターン1回のみ起動できる常在型能力、
マナ能力でない能力1つを起動するたび、それをコピーし、新しい対象を選べる常在型能力を持っています。
表面は青限定能力限定の太陽の指輪。
デザイン的な発想としては訓練場でしょうか。
1ターンに複数回起動する場合は訓練場の方が安くなりますが、奇怪な宝石には火種を用意できるという強みがあります。
まあそもそもクリーチャー以外の能力にも使用できるのですが。
例えば自身とか。
作製コストは起動型能力を持つ土地でない4つと9マナ。
とはいえ本体で2マナ出るので起動コストは実質7マナ。
まあそれでも充分重いのと、追放する枚数も4つ以上とかなり多め。
その分第2面は超強力。
作製により追放したカードの起動型能力は毎ターン各1回しか使えないため無限コンボには向きませんが、単純に強力な起動型能力を使えるだけで強力です。
また起動型能力をコピーする効果も非常に強力。
そうでなくとも忠誠度能力コピー等で簡単に優勢を築けます。
完成化した精神、ジェイスで30枚切削はいかが?
相性抜群なのが蒐集家の保管庫。
2ターン目からルーティングをしつつ宝物を生成できます。
墓地に捨てたカードは作製のコストにでき、無駄がありません。
また裏面は高波エンジンと相性がよく、自身が青+コピーする常在型能力から3つ目の起動型能力により6枚引くことができます。
成功した時のバリューが大きく、対策も難しいことからローグデッキとして活躍中。
メインの勝率は高く、サイドは少しマシになるんですが、そのメインの試合時間が非常に長いので、1-0が多い印象です。
アグロで倒すか?ではでは!