ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

アガサの魂の大釜について考える

f:id:rodasha:20230818104734j:image

今日はこちら。

 

エルドレインの森で登場する強力なコンボパーツ。

自分のクリーチャーの起動型能力を起動する為のマナを好きな色マナで支払える常在型能力、

自分の+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーは、これにより追放されているクリーチャーのすべての起動型能力を持つ常在型能力、

(T)で墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放。

クリーチャーを追放したなら自分のクリーチャー1体を対象とし、+1/+1カウンターを置く起動型能力を持っています。

 

かなり優秀なコンボパーツ兼かなり優秀な墓地対策。

墓地のカードであれば非クリーチャーも追放できるうえに、クリーチャーであれば自身のクリーチャーの強化が可能。

更に追放したクリーチャーが起動型能力を持っていればその起動型能力を使えますし、その為の色マナも無視させてくれる徹底ぶり。

 

現スタンダードで活躍している墓地の侵入者の誘発スタックで対象のカードを追放すればドレインを無効化できます。

f:id:rodasha:20230818111653j:image

逆に相手も大釜を使ってきた場合睨み合いの状態が続きそうです。

 

起動型能力により自分の盤面が強化されるのも地味ながら強力。

特に同じスタッツが多くなるミラー戦の場合だとインスタントタイミングで強化できるのがかなり戦闘面で有利。

2マナで設置するだけの充分な価値がありそうです。

 

真価は起動型能力のコピー。

歩行バリスタ系におにぎり刻印を始めあまりに多くの無限、即死コンボがすでに開発されています。

f:id:rodasha:20230818113431j:imagef:id:rodasha:20230818113438j:image
スタンダードではフェアリーの黒幕位しか無いものの、カードプールが広がるに連れその数はかなり多くなり、統率者とかであれば適当に入れておくだけでもコンボが成立するかもしれません。

f:id:rodasha:20230818113725j:image

墓地対策も兼ねているのが便利。

 

色を選ばず幅広く使えるのでなかなか高騰しそうな予感の1枚。

直接盤面に影響できる分未認可霊柩車より強いかも?

f:id:rodasha:20230818114040j:image

2枚位買っておきたいかな。

 

鍋で煮込まれし秘伝のスープ。

飲めば力が湧き出します。

レシピは秘密。

その一杯には魂がこもっています

──比喩ではなく。

ではでは!

プライバシーポリシー