ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

マルネウス・カルガーについて考える

f:id:rodasha:20221015001113j:image

今日はこちら。

 

ウルトラマリーンの戦団長である「マルネウス・カルガー」は、完璧な戦士であるだけでなく、非常に優秀な戦略家でもある。最も信頼する側近であるビクトリクスガードのベテラン戦士2人を常に傍らに置き、異星人に汚染された惑星ヴィジルスへの反撃を開始した。

「マルネウス・カルガー」は、スペースマリーンをプライマリスマリーンに変換するための危険な手術を受けた最初の人であり、完璧なリーダーである。

 

統率者デッキ: War hammer 40,000で登場した白青黒の5マナ3/5二段攻撃の伝説のアスタルデス・戦士。

1つ以上のトークンが自分のコントロール下で戦場に出るたび1枚引く誘発型能力と、6マナで白の2/2警戒アスタルデス・戦士・トークン2体を生成する起動型能力を持っています。

 

6マナで2/2警戒2体の生成は効率がよく、誘発型能力により1枚引く事ができます。

誘発型能力が強制の為無限に生成する事はできませんが、裏を返せば無限マナから無限ドローまではいけるので普通に考えればそのまま勝利できるでしょう。

研究室の偏執狂タッサの神託者と色があっているのも強い。

f:id:rodasha:20221015134015j:imagef:id:rodasha:20221015134008j:image

 

誘発型能力が非常に強力。

ターン1制限もなくトークンの種類も問わないのでかなり使い勝手がいいです。

統率者戦で特に相性がいいのが息詰まる徴税

f:id:rodasha:20221015133056j:image

対戦相手が引く度に1枚につき宝物が1個生成されるので、マナを伸ばすと同時に手札を補充できます。

あとはそのままコンボを揃えて終わりですね。

 

今回コラボしたウォーハンマー40,000は世界的に有名なミニチュアゲームだそうです。

ゲーム開始時にプレイヤーは決められたポイント内でアーミーを形成します。

ゲーム内で使えるミニチュアにはそのすべてにポイントが振り分けられており、例えば一般兵士は5ポイント、訓練兵は10、モンスターは100…といった感じで強力なほどより多くのポイントを要求します。

マルネウス・カルガーはキャラクターと呼ばれる強力な単体ミニチュアであり、2体の側近を携えています。

そのポイントは残念ながらわかりませんでした。

(まあこの辺は割れると代用されてしまうので致し方ないところ)

(でもミニチュアゲーで、ミニチュア代用するやつおる?)

 

ウォーハンマーのカードの中では実際これが一番強そう。

使うなら(+参加者の了承が得られれば)フィギュアも用意して、戦場に出したいですね。

ではでは!

プライバシーポリシー