ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

身代わり合成機について考える

f:id:rodasha:20240409092324j:image

今日はこちら。

 

サンダー・ジャンクションの無法者 ビッグスコアにて登場する強力な置物。

青3マナのアーティファクトで、

これが戦場に出たとき、占術2を行う誘発型能力と、

マナ総量が3以上でこれでないアーティファクト1つが自分のコントロール下で戦場に出るたび、自分のアーティファクト1つにつき+1/+1修正を受ける無色0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する誘発型能力を持ちます。

 

目玉は下の効果。

マナ総量3以上と縛りはあるものの、戦場に出さえすれば強力な構築物・トークンを得られます。

トークンでも誘発するのでドッペルギャングでコピーしたり、瞬足光線の大隊で複数回誘発可能。

f:id:rodasha:20240409093535j:imagef:id:rodasha:20240409093545j:image

前者をX=2でこれと他のマナ総量3以上のアーティファクトを対象に取れば15/15以上のトークンが10体、後者は2/2速攻3体の横に、7/7トークンが3体並びます。

 

他に相性の良いカードとしては自身の能力で出し直せる謎めいた外套や、自分のクリーチャーを大量にブリンクできる金色の大帆船なども相性良さそう。

f:id:rodasha:20240409094102j:imagef:id:rodasha:20240409094744j:image

勿論ビッグスコアには他にも大量のアーティファクトが収録されており、色の合う世界歩きの兜は構築物・トークンと共に地図・トークンを追加、秘密の複製機はドローを進めつつ構築物・トークンを生成できます。

f:id:rodasha:20240409094853j:imagef:id:rodasha:20240409095046j:image

 

定着すれば強い一方で、戦場に出た際には効果が薄いのが難点。

占術2はあるものの3マナの動きとしてはかなり弱く、返しに除去されてしまうと何も残りません。

自身でも構築物・トークン出させてくれませんか…?

やっぱりダメ…?

 

スタンダードでの活躍は未知数。

現在あるデッキに入るとは思えないものの、爆発力が高いので新デッキを生み出してくれそうです。

果たして。

 

モダンやレガシーでは親和との相性が抜群。

f:id:rodasha:20240409095909j:imagef:id:rodasha:20240409095915j:image

最近は採用が見送られてきていましたが、展開後に大量にトークンを並べられれば勝利は近そう。

とはいえレガシーでは身代わり合成機の前に普通に並べた方が速そうというのと、それ意志の力されたら遅らせた意味が無くなるので流石に厳しいでしょうか。

f:id:rodasha:20240409100251j:image

 

統率者でも期待できそう。

大抵のマナ・アーティファクトは2マナですが、3マナ以上のものもそれなりに採用されており、それらを組み合わせればちょこちょこトークンが生成できそう。

勿論アーティファクトシナジーに寄せたデッキであればその効果はかなり絶大なものになるでしょう。

 

今回のトップレアですが、出る確率はその分低確率…。

でも組むならやっぱり4枚欲しいなぁ…。

逆に組まないけど当たった人はそういう人の為にとっととお店に売っちゃっていいかもしれません。

ではでは!

プライバシーポリシー