今日はこちら。
イクサラン: 失われし洞窟にて登場するノームを大量生成する機械工場。
第一面は白4マナの伝説のアーティファクトで、
戦場に出たとき、「このクリーチャーのP/Tはそれぞれ、アーティファクトやクリーチャーでありあなたがコントロールしているものの総数に等しい」を持つ白のノーム・兵士・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する誘発型能力と、
自分の戦闘前メイン・フェイズ開始時に、自分のアーティファクトやクリーチャー5つをタップすることで、自身を変身させる誘発型能力を持ちます。
第二面は伝説のアーティファクト・土地で、
タップで白を加える起動型能力と、
自分がこれにより生み出されたマナを使ってアーティファクトやクリーチャーである呪文を唱えるたび、第一面の着地誘発で生成したものと同じトークン1体を生成する誘発型能力を持ちます。
第一面で生成されるトークンがかなり大きく、素で自身と2/2、クリーチャーやアーティファクトを展開すればすぐに4/4以上のサイズとなります。
このトークン自体がマナ相応の強さを持っている為、伝説ですが対消滅をほとんど気にすること無く2枚目を展開できます。
このトークン最初はウルザの物語のトークンと思ってたんですけど、よく見たらクリーチャーも参照してて、そのおかげでかなり大きくなりやすいです。
クリーチャー・タイプに兵士も持っているのは運営からのメッセージ。
青白兵士に採用し、サイズと変身条件を確保するのも悪くないでしょう。
クリーチャーやアーティファクトを5つ寝かせれば、本体も本領発揮。
マナ能力自体は白1マナと平凡ですが、このマナを使ってアーティファクトやクリーチャーを唱えると、巨大なノーム・トークンが次々と生成されます。
コストが重いのでそれを何とかするのが腕の見せ所。
アーティファクトで固めて全体除去で一回流すか、あるいは5つタップしても問題ないようにクリーチャーを並べるかという2つの構築法があります。
いずれにせよ除去をアーティファクトで行うのは悪く無さそうですね。
ちなみにこの時自身も寝かせられますが、そうすると千の兵舎はタップイン。
できれば避けたいところです。
白のカードですが、イラストが完全に悪の軍団。
これもポリコレの流れでしょうか。ではでは!