ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

骨集めのドラコサウルスについて再度考える

f:id:rodasha:20231114100425j:image

今日はこちら。

 

イクサラン: 失われし洞窟にて登場する強力なアドバンテージ・クリーチャー。

赤5マナ5/5飛行、先制攻撃の恐竜、ドラゴンで、

自分のアップキープ開始時に、ライブラリー・トップ2枚を追放し、このターン、プレイ可能。

これにより追放された土地1枚につき赤3/1の恐竜・クリーチャー・トークン1体、土地でないカード1枚につき宝物1つを生成します。

f:id:rodasha:20231114101555j:imagef:id:rodasha:20231114101606j:image

土地が追放されたら恐竜、非土地が追放されたら宝物が出ます。

恐竜2体や宝物2つが同時に出る事はありません。

ルールミスがありました。失礼しました。

 

大体一週間前にも書いたのですが、今回のトップレアで間違い無さそうです。

(再録の魂の洞窟を除く)

f:id:rodasha:20231114101024j:image

無事ターンが帰ってくれば宝物2つに2ドロー、あるいは土地1枚と恐竜2体など、どの捲れ方でも強く1ターン処理が遅れるだけでゲームが決まる程の力を持っています。

先述の通りどういったトークン2体が出る事はありませんが、衝動的ドロー自体強いので、強いと思います?

 

勿論喉首狙い力線の束縛等除去に対して耐性がなく、除去されれば何も残らないというのは欠点です。
f:id:rodasha:20231114101214j:imagef:id:rodasha:20231114101318j:image

ただこのカードの場合、1ターン返すと即時ゲームエンド級のアドバンテージをもたらしてくれるので、利点が欠点を遥かに上回っていると思います。

ちょうど黙示録、シェオルドレッドみたいな感じですね。

f:id:rodasha:20231114101532j:image

 

スタンダードでは恐竜デッキのフィニッシャーとして3、4ターン目に着地が考えられる他、赤黒系ミッドレンジでも活躍が期待できます。

宝物が出るので呪文を2枚めくってしまっても両方唱える事が充分可能で、多元宇宙の突破のような大技に繋げるのも悪くないでしょう。

f:id:rodasha:20231114102436j:image

 

統率者でも活躍が期待でき、恐竜デッキ、ドラゴンデッキ、あるいは手札以外から呪文を唱えるデッキで活躍できそうです。

f:id:rodasha:20231114103451j:imagef:id:rodasha:20231114103458j:imagef:id:rodasha:20231114103504j:image

5/5飛行なら戦闘面でも及第点。

ただしモダン以下ではほとんど可能性が無く、その結果価格は上がってもそこまでは行かないと予想。

理由はマナ加速の有無で、5マナの時点でまず厳しく、それが赤だとほぼ無理かと。

初動需要で7,500まで1回上がって、気づいたら3,000位まで下がるんじゃないかな…。

 

単体カードパワーは完全にお化け。

今後スタンダードではかなり見かけると思います。

チャンスも3年あるしね。ではでは!

プライバシーポリシー