ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

軽微なつまづきについて考える

f:id:rodasha:20230121235046j:image

今日はこちら。

 

ファイレクシア: 完全なる統一で登場する新しい打ち消し呪文。

(青)でマナ総量1以下の呪文1つを打ち消す事ができます。

 

このカードの解説をする前にまず精神的つまづきについて解説しましょう。

f:id:rodasha:20230121235438j:image

これは(青)でマナ総量1の呪文1つを打ち消す事ができます。

しかしこのカードの真価は、このマナ・コストを支払う代わりにライフを2点支払う事ができるという点です。

 

このカードはどのように動くのでしょう?

最も大きな影響を受けたレガシーで少し見てみましょう。

まずは先手が1ターン目に秘密を掘り下げる者を唱えました。

f:id:rodasha:20230122000339j:image

これはレガシーを代表する非常に強力なクリーチャーですが、そのマナ総量は1です。

後攻はライフを2点支払い、精神的つまづきでこれを打ち消しました。

 

返しのターン今度は後攻が秘密を掘り下げる者を唱えてきました。

先行はこれを通し、返しのターンで稲妻を唱えました。

f:id:rodasha:20230122000943j:image

これもレガシーを代表する非常に強力な除去呪文ですが、そのマナ総量は1です。

後攻はライフを2点支払い、2枚目の精神的つまづきでこれを打ち消しました。

 

下環境に行くほどマナ総量が低く優秀な呪文が多くなる為、精神的つまづきはその存在感を大きく強めていきます。

特に1ターン目で唱えた呪文をカウンターされた場合はかなり問題で、ほとんどターンスキップに近くなります。

 

各種アドバンテージを見ていきましょう。

ライフは2点損失していますが、手札消費はお互いに1枚ずつであり、相手はマナを払っているのに対しこちらはマナを払っていない為テンポでは勝っています。

意志の力がライフ1点に加え、手札の青いカード1枚を追放する必要がある為、手札消費でも損しています。

f:id:rodasha:20230122003435j:image

打ち消せる範囲で言えば比べようもないのですが、こと1マナを打ち消すという役割であれば意志の力より勝っていると言っていいでしょう。

意志の力は手札に他に青いカードを持っていなければ撃てないという側面もあるので、常に構え続けられるという点も精神的つまづきの魅力です。

 

この精神的つまづきは基本的にはライフを2点支払って使われるものの、青1マナで唱える事もでき、その為マナ総量は1となっています。

結果最も有効な選択肢として注目されたのが精神的つまづきそのものであり、また意志の力を温存しつついざという時にはそのコストに使う事ができるという点で青の隆盛を大きく支えました。

 

現在ではレガシーで禁止、ヴィンテージで制限となっており、モダンでは発足当初から禁止となっています。

EDHでもアンコモンとレアリティが低いことからガチからカジュアルまで幅広く使われています。

 

そろそろ軽微なつまづきに話を戻しましょう。

まずは先手1ターン目に対戦相手が秘密を掘り下げる者を出してきました。

マナ総量は1ですが残念ながらマナが無い為着地します。

後手1ターン目は軽微なつまづきを構える為マナを構えてエンドしました。

先手2ターン目対戦相手の秘密を掘り下げる者が裏返り攻撃、フェッチを置くとそのままターンを返してきました。

f:id:rodasha:20230122012814j:image

マナが使えず1マナ無駄にした後攻は2マナの呪文を唱えマナを使い切ると、対戦相手はスタックで渦まく知識を撃って来ました。

f:id:rodasha:20230122012641j:image

 

軽微なつまづきは大きな2つの問題を抱えています。

1つ目は1マナを構え続けるのが非常に困難である事。

そしてもう1つは結局1マナと1マナの交換にしかならない事です。

 

そもそも除去の目的はテンポの獲得であり、先手の3マナを後手が2マナで処理し、返しの3マナで展開といった具合に手番を入れ替えるのにかなり役立ちます。

先手の1マナに後手で対抗できるタイミングは無く、後手が1ターン目に1マナ構えてターン返しても、先手の次の動きが2マナなら、そのまま軽微なつまづきを撃てるタイミングはありません。

 

またマナを構え続けるのが難しいのも難点で、対戦相手が残した1マナが呪文を唱えたくて残したのか、はたまた単に余ったかがわからない以上、どちらにしても裏目があります。

対象が隙を見て通しやすい1マナなので、いざ寝かしたらキャントリップ通されたなんて事も起きかねません。

 

という訳で最強打ち消しに似た最弱打ち消しと予想。

まあ所詮アンコモンなので試しやすそうなのはいいですね。

ではでは!

プライバシーポリシー