今日はこちら。
一切資料が見つからなかったので、リーアは今回初出のキャラクターだと思われます。
今後のストーリーでの活躍に期待しましょう。
マローが言ってた「あなたの墓地にあるインスタントやソーサリーであるすべてのかーどは[X]を持つ」カード。
フラッシュバックは合ってましたが、まさかクリーチャーの常在型能力とは。
5/3/4の伝説の人間・ ウィザード。
サポートの多い優秀な種族…というか何かこの次元の人間生命力強くないですか?
一般通過灰色熊に一方取れるんですけど。
なおこの次元の熊はこの次元の熊でこいつに一方取れる模様。
色々と怖い次元ですね…。
(そもそも5/3/4がマナレシオ的には弱い…ですが代わりに強力な永続型能力を2種有しています。)
戦場にいる限り呪文が打ち消されなくなる永続型能力を持っています。
これは互いの呪文に影響します。
小細工無用の殴り合いですね。
この呪文が唱えられたタイミングではまだ戦場にいない為、この呪文は普通に打ち消されます。
パーミッションとしては最後の打ち消しの切りどころであり、マストカウンターなので全力で阻止しましょう。
逆に言えばパーミッション相手に着地させてしまえば相手の手札を大分腐らせることができるので、全体除去の返し等隙を見て展開したいところです。
パーミッションの得意な色でありながら、パーミッションを環境から消した時を解す者、テフェリーを彷彿とさせますね。
一応タフネス4なので霜噛み1枚では死にませんが、それ以外の除去耐性はなく、自分の打ち消しも封じられている為、相手の除去に滅法弱いです。
その為、打ち消し以外の方法で守ってあげる必要があります。
スタンダードなら甲羅の盾や蛇皮のヴェール等が該当しますね。
打ち消しでないゼロ除算なんかも有効な対処法となります。
非常に強力なので使うとしたらセットでしょうね。
呪文だけでなく能力によっても打ち消されない為、護法を無効化できます。
もうタラスクも怖くない。
あ、併用する場合には要注意。
もう1つの永続型能力は、自分の墓地のインスタントやソーサリーであるすべてのカードにそのマナ・コストに等しいフラッシュバック・コストを与える能力です。
凄まじい能力ですね。
令和版ヨーグモスの行動計画と言った所でしょうか。
エンチャントからクリーチャーになって割られやすくなったものの、呪文ターン1制限や墓地に行ったカードが追放される等といったデメリットが消えており、圧倒的に使いやすくなっています。
元からフラッシュバック・コストを持つカードにも、新たにフラッシュバック・コストが付きます。
フラッシュバック・コストは大抵元の呪文より重い為、これが戦場にいるなら恐らくこちらのフラッシュバック・コストを使用する事になると思います。
墓地でインスタントやソーサリーでないカードにはフラッシュバック・コストは付きません。
その為、これによって墓地から炎投げのソナタを撃つことはできません。
というかそもそも表面がインスタントやソーサリーであっても、裏面を唱える事はできないかもしれません。
現状無いので出てきた際に考えればいい訳ですが。
(というかそれただの分割カードでは?
)
自分で打ち消しを封じてしまう為、パーミッション向きではなく、インスタントやソーサリーにしかフラッシュバックが付かないので、クリーチャーの方が多い様なデッキ向きではありません。
(クリーチャー・デッキでも打ち消されないという無視できないメリットがありますし、除去等を使い回せるのでかなり強いです。)
やはりインスタントやソーサリー呪文の多いコントロール・デッキ向けのカードでしょう。
構築なら除去をふんだんに使った除去コントロールが組めそうです。
1枚で2体ずつ倒していけばいずれはクリーチャーがいなくなり、こいつが殴り倒してくれるでしょう。
リミテッドではクリーチャーが主体ですが、貴重な除去を使い回せるのでやはり強力。
2、3枚使い回すだけでもかなり勝利に近づくと思います。
まあ5マナの神話レアだし。
統率者に指定した場合、青単になってしまううえ、打ち消しも使えず、即死コンボが跋扈している環境なので、戦場に出した返しのターンでコンボを決められて大戦犯になりかねません。
オススメはしませんが、ロマンはあるので組みたいなら止めません。
非常に強力そうな神話レア。
評判通り活躍してくれるのでしょうか。ではでは!