今日はこちら。
サンダー・ジャンクションの無法者にて登場する放題呪文。
緑1マナの放題インスタントで、
(2)-4枚切削し、その中からクリーチャーや土地最大2枚を手札に加えられる効果、
(4)(緑)-手札のクリーチャー最大2枚を戦場に出せる効果、
(1)-ターン終了時まで、自分のパワー4以上のクリーチャーに呪禁と破壊不能を与える効果を持ちます。
放題はサンダー・ジャンクションの無法者にて登場するメカニズム。
放題を持つ呪文は必ず複数のモードを持っています。
それを唱えるに際し必ず1つ以上のモードを選び、対応する追加コストを支払わなければなりません。
また同じモードを複数回選ぶことはできません。
どのモードを選んだとしてもその呪文のマナ総量は変わりません。
1つ目の効果は4枚切削+2枚回収。
土地かクリーチャーしか回収できませんが基本土地は4割はありますし、クリーチャーも拾えれば基本2枚回収できるでしょう。
ちなみにこのテキストなら切削後に追放を挟むタイミングはありません。
墓地からクリーチャー・カードが離れたことになります。
追放された場合は墓地から離れたことにはなりませんが、墓地からとは書いてないので、回収はできます。
2つ目のモードは踏み倒し。
手札から2枚戦場に出すことができます。
これ自体が通れば打ち消されることはありません。
インスタント・タイミングで出せるため、ブロックにも回れます。
相手のターン終了時なら疑似速攻として活用できます。
1つ目のモードと合わせれば回収したクリーチャーを即座に出すこともできます。
ただこれは切削の結果次第となるのでよほどのことがない限り最初から出せるやつを持っておいた方が良さそうです。
3つ目のモードはパワー4以上限定の除去耐性。
守れる範囲は限られていますが、緊急時には小回りの効くカードとして役立ちそう。
なお太陽降下は防げません。
解決後に2番目のモードで展開しましょう。
2番目のモードで出したクリーチャーもパワー4以上であれば破壊不能と呪禁が付くので安心。
非常に派手な1枚。
スタンダードでも統率者でも非常に強力な効果となり、活躍する可能性はあります。
とりあえず打ち消しとハンデスやめろ。
一方リミテッドだと微妙そう。
パワー4以上のクリーチャーを守りたい場面はあるでしょうが、除去できるならマナを立たせるまでもなく除去されるでしょうし、上の効果もそんなに入れたいわけでもありません。
2つ目の効果で踏み倒したいやつもそこまでいないでしょうし、これなら普通にコモンとかの方が優先でいいと思います。
どう見てもソーサリーなのになぜかインスタントで来た強力呪文。
これで出すクリーチャーの質の方が重要だとは思いますが、かなり色々やってくれるのではないでしょうか。
緑復権なるか。ではでは!