ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

金脈のハイドラについて考える

f:id:rodasha:20240402100609j:image

今日はこちら。

 

サンダー・ジャンクションの無法者にて登場するXクリーチャー。

緑Xマナ0/0の速攻、警戒、トランプルのハイドラで、

+1/+1カウンターX個が置かれた状態で戦場に出る常在型能力と、

死亡時に、パワーに等しい数の宝物・トークンをタップ状態で生成する誘発型能力を持ちます。

 

この手のクリーチャーとしては速攻、警戒、トランプルと非常に優秀なキーワード能力を持つ点が魅力。

除去耐性は無いものの、速攻により戦場に出たターンから攻撃に参加でき、死亡時には大量の宝物を生成してくれるので後続に繋げやすいです。

既にマナが飽和気味な可能性もありますが、2枚目のこれを出すコストとしてはうってつけではないでしょうか。

 

死亡誘発ということで追放が気になりますが、太陽降下は速攻のため1度殴った後と最低限の仕事ができ、通った後の隙をつく動きも可能です。

f:id:rodasha:20240402103058j:image

また放浪皇は警戒ゆえそもそも[-2]能力の対象に取れません。

f:id:rodasha:20240402102038j:image

後は力線の束縛か…。

f:id:rodasha:20240402102242j:image

 

X呪文の常としてXが小さいと効果が下がってしまうのは難点。

X=1で1/1では折角の優秀なキーワード能力もほとんど意味をなさないでしょう。

それでもチャンプブロックに使った際に宝物を1つ残してくれるので完全に無駄にはならないのは嬉しいところ。

 

クリーチャーゆえ否認が当たらないというのも強み。

f:id:rodasha:20240402102553j:image

最近は魂の洞窟の流行により打ち消し呪文を否認に頼ることも多く、そういった相手に対してはかなり有効なフィニッシャーとして活躍してくれそうです。

f:id:rodasha:20240402102604j:image

 

リミテッドでは見た目通りの神話らしい活躍をしてくれそう。

ボム中のボムとまではいかないものの、即座に強力な打点が戦場に追加されるのはかなりの決定力を持ち、そのままゲーム終了まで持ち込んでくれそう。

警戒により返しも万全。

 

構築では緑の復権を担うクリーチャーとなるかもしれません。

弱点は多いもののいざ出されると結構苦労しそう。

 

似通った能力のシヴの壊滅者があまり活躍できてないので怪しそうに見えます。

f:id:rodasha:20240402103526j:image

ただ速攻の1種色である赤と違い、2種色の緑の速攻はそれなりに貴重ですし、

緑の得意とするマナ加速とX呪文の相性がいいこともまた事実です。

環境に小型フライヤーが多く、トランプルの方が有効に働く可能性も高いですし、

f:id:rodasha:20240402103902j:image

意外と放浪皇で取れないのも大きそう。

 

復権なるか。正直今回の緑神話どれも強そう!

ではでは!

プライバシーポリシー