今日はこちら。
マローが言ってた「あなたのライフ総量が0以下になるなら」及び「毎ターン何かを2倍にする2つのパーマネント」の1枚。
どうやらマローの中では両面カードは別扱いの様です。
表面(日暮面では無い)は5/3/3飛行二段攻撃の天使。
二段攻撃を持つので実質6点クロックとして使うことができ、タフネス3以下ではブロックできないので、リミテッドではかなり止まらないです。
一方でタフネスはわずか3しかなく、霜噛みでも落ちてしまう為過信は禁物。
1マナ汎用除去で落ちてしまう5マナのカードは大分辛いです。
あなたのライフ総量が0以下になるなら、代わりに不朽の天使を変身させ、ライフ総量が3になる置換効果を持ちます。
ただしこの際不朽の天使が変身しなかったなら、あなたは敗北します。
置換効果なのでスタックに乗らず即座に変身、ライフ総量が3になります。
まあスタックに乗った場合解決前に敗北しちゃうので当然です。
発動させたくなければ適用前に除去しましょう。
置換効果なので呪文や能力の解決中にも発動します。
ヒストリックになりますが、戦慄衆の指揮とか相性いいですね。
ダメージが蘇生より先なので発動前に戦場にいる必要がありますが、逆に言えばETB回復持ちを釣ればライフ総量が3以上になります。
放浪者とどちらが良いかは諸説。
伝説でないので複数並べますが、同時に誘発するので残機は1。
残念。
また変身しなかったなら、あなたはゲームに敗北します。
変身しなかったとはコピーを作成した場合に起こる現象で、例えば現スタンダードに存在する玻璃池のミミックは第2面を持ちますが、変身させるというテキストを持たない為、変身できません。
ちなみに変身するというテキストを持っているクリーチャーが不朽の天使のコピーになっている場合、それは変身します。
スタンダードだと残響方程式等で起こせますね。
ん?昼の間に夜明面のクリーチャーが戦場に出る?
2つ以上の呪文を使った場合、今が昼なのに昼になる?
ジャッジー!
この能力が無かった場合、ライフ総量が0以下になる度に置換効果が誘発し、戦場にいる限り敗北しなくなるので当然と言えば当然のテキストです。
除去できない奴が悪いという話でもありますが…。
戦場にいる間、あなたは呪禁を持ちます。
恐らく火力呪文で落とされない様にする為でしょう。
その為、戦闘以外でプレイヤーにダメージを与えるのが困難で、安定して変身後に1ターンの猶予を得れます。
二段攻撃?知らん知らん。
今回赤はかなりバーンに命を賭けているので、戦場にいるだけでかなり厄介。
また手札破壊等も効きません。
実質赤黒対策となりますね。
まあ本体が3/3で除去耐性も無いのですし、その2色はクリーチャー除去が得意なので瞬殺されるんじゃないでしょうか。
裏面天使の処罰者はライフ総量に等しいパワーとタフネスを持つフライヤー。
変身能力から入っていた場合3/3ですね。
二段攻撃は失いましたが、攻撃する度、自分のライフ総量が2倍になります。
これによりライフ総量は6となり、6/6で殴る事ができます。
勿論攻撃前に回復できていればより大きくなりますし、2回、3回と攻撃できればより強力な一撃を叩き込めます。
プレイヤーに呪禁を与える能力も健在。
ライフ総量は3ですが、火力呪文は効きません。
なお本体(以下略
能力自体は非常に強力ですが、除去に弱すぎて使われなさそう。
長老ガーガロスの時も同じようなこと言ってましたが、今回は1マナ除去ですら落ちるので脆さが流石に違いすぎます。
リミテッドでは最強クラスでしょうが、構築は無理だと思います。
公開されている除去が強いので最悪リミテッドもダメかも。
ではでは!