ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

シヴの壊滅者について考える

f:id:rodasha:20220724100911j:image

今日はこちら。

 

団結のドミナリアで登場する赤の0/0飛行、速攻のドラゴン・ハイドラ。

(X)(赤)のマナ・コストを持ち、+1/+1カウンターがX個乗った状態で戦場に出ます。

 

相手に飛行、到達持ちがいなければ唱えたターンからX点のダメージを与える事ができ、その後もX/Xの飛行が戦場に残るので除去できなければかなり強力。

X呪文の常としてXが大きければ大きいほど強力になりますが、残り数点のライフやガラ空きのPWを落とす際等にはX=1, 2でのプレイも十分考えられるでしょう。

 

マナ総量より毎回一回り小さいのはやはり難点。

特に5マナ4/4程度であれば多くの上位互換が存在し、例えば黄金架のドラゴンは非常に強力な能力を持っています。

f:id:rodasha:20220724102234j:image

 

除去耐性も打ち消し耐性も無いのも痛手。

特に致命的な一押しに代表されるマナ総量参照系の除去に対して弱く、わずか1マナで処理されてしまう可能性も少なくありません。

f:id:rodasha:20220724103104j:image

戦闘面以外での活躍もできないので、打ち消しにも無力。

前に活躍したハイドロイド混生体は唱えた際にドローとライフ回復を行えたので打ち消しを恐れる事なくマナを注ぎ込む事ができました。
f:id:rodasha:20220724103748j:image

一応速攻があるのでソーサリー除去に対しては強力です。

あとリミテッドでも強力無比。

対応が薄くマナがあまりやすいので1枚でゲームを終わらせてくれるでしょう。

まあこれに関しては神話レアなのでそれくらいはしてほしいです。

 

まとめると戦闘面以外での活躍は期待できないにもかかわらず、除去耐性を持たないので戦闘面での活躍も怪しい残念神話になりそうです。

これなら素のサイズ1/1あってもよかったのでは…?

 

例えば唱えた際にX点ダメージを任意の対象に飛ばすとかがあれば強かったと思います。

その場合速攻は失うと思いますが神話レアにふさわしい強さだったのではないでしょうか。

 

え待ってこれ神話レアなの?

どう見てもレアに見えますが…。

うーん赤の神話レアもう2枚見えて両方弱そうなんですけど…。

えー…。ではでは!

プライバシーポリシー