ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

最深の裏切り、アクロゾズについて考える

f:id:rodasha:20240102121916j:imagef:id:rodasha:20240102121922j:image

今日はこちら。

 

イクサラン: 失われし洞窟にて登場したアドバンテージの鬼。

第1面は黒5マナ4/4飛行、絆魂の伝説のコウモリ・神で、

攻撃するたび、各対戦相手はそれぞれ1枚捨て、できなかった対戦相手1人につき1枚引く誘発型能力、

対戦相手が土地1枚を捨てるたび、黒1/1飛行のコウモリ・クリーチャー・トークン1体を生成する誘発型能力、

死亡したとき、オーナーのコントロール下でタップ状態かつ変身させた状態で戦場に戻す誘発型能力、

第2面は土地で、

(T)で(黒)を加える起動型能力、

(2)(黒), (T)で変身させる、手札が1枚以下のプレイヤーがいて、ソーサリー・タイミングでのみ起動できる起動型能力を持ちます。

 

イクサラン: 失われし洞窟の神話レアの神サイクルの黒。

飛行、絆魂の4/4のスタッツによりライフレースを大きく有利に進められるうえ、攻撃時にハンデスorドローによりハンド・アドバンテージ差も広げてくれます。

またハンデスが土地なら1/1飛行・トークンを生成しボード・アドバンテージも確保。

さらには除去耐性もあり、状況次第では即座に復活できます。

 

リミテッドでは完全なボム。

飛行を止めづらく、絆魂によりライフレースも厳しく、運良く除去できても追放でなければすぐ帰ってきてしまうため、かなり厄介な1枚です。

 

反面構築では少し厳しめ。

打ち消しは勿論、着地誘発が無いため返しで除去されると何も残りません。

追放除去の選択肢も採用率も多く、何も出来ずに退場ということも少なくありません。

f:id:rodasha:20240102170811j:imagef:id:rodasha:20240102170857j:image

 

それでも残ればゲームを有利に進めてくれることは間違いなく、1回、2回と攻撃するうちにゲームを決めるのに十分なだけのアドバンテージ差を付けられるでしょう。

 

補足。

2つ目の誘発型能力は1つ目の誘発型能力以外で対戦相手が手札から土地を捨てた場合も誘発します。

策謀の予見者、ラフィーンなどを使う場合は注意。

f:id:rodasha:20240102173722j:image

 

困ったときは神頼み。

今年はどんな神が現れるのでしょうか。

ではでは!

プライバシーポリシー