ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

イニストラード:深紅の契りのヒント(答え合わせ)

・血統、蛙声、招待、審判、オーメン、スライム、容疑者カウンターの登場

魅せられた花婿、エドガーエドガー・マルコフの棺

黒、神話、クリーチャー、ロードが正解。しょっぱなから幸先良し。

 

雑食するもの、グロルナク

青ではあるけど、他が外れ。蛙声ってお前。

蘇生も△。土地は蘇生とは言わない気がする。

 

婚礼の発表婚礼の祭典

結婚式、白、エンチャント、レアが正解。特殊勝利して。

 

信仰縛りの審判官兇徒の審判

白のクリーチャーではあるものの、他は外れ。こっちが特殊勝利でしたか…。

 

予言の像見捨てられし打破者

アンコモンだけ正解。要は大外れ。

 

蝕むもの、トクスリル

クリーチャーですが他が外れ。

弱体化まではあってましたが、ヘドロの怪物とここまで違う動きをするとは。

 

調査官の日誌

レアですが他が外れ。精神迷わせの秘本を考えると意外に強そう?

 

・これまで取り除かれなかったものを取り除くメカニズム

f:id:rodasha:20211104213151j:plain

紋章とか追放領域のカードとか言う次元の話ではありませんでした。

これは思いつきません。WotC化け物すぎる。

 

・イニストラードの人気のある強力なクリーチャーの再販

スレイベンの守護者、サリア

的中。白単強くなりそうですね…。

 

・新しいアーティファクトトーク

ヴォルダーレンの居城

1マナでルーティングできるアーティファクト

流石に弱いと思うんですけど…。でも食物も同じような事前評価だったし…?

 

・飛行と速攻を持つ赤のドラゴン・イリュージョン・トークン1体を生成するカード

マナ形成のヘルカイト

赤神話ドラゴン・クリーチャーと的中。

ワクワクは止まりませんが、いざ組もうとするともしかしたら弱い…?

 

・派閥メカニズムの再録

過充電縫合体

濫用でした。

腐乱ゾンビがサクれるのでかなり強そう…と思ったら新登場無し。

構築でやってねって事でしょうか。

 

・別々の伝説のクリーチャーとして登場していたカードが1枚になった伝説のクリーチャー

コメント欄で誰か予想していた通りハラナとアレイナでした。

光輝王の野心家無謀な嵐探しを足したようなカードで流石に強いのでしょうか…?

 

・伝説のキャラクターが吸血鬼化して再登場

コイツレアとしては弱すぎひん?

 

・0以上13以下の数1つを選ぶ。

招待制

重い神話の白ソーサリーは正解。生け贄ってマジですか。

数が多ければ一方的に相手だけ倒せるので非常に強力そう。

でも撃てるかなぁ。

 

・マナ総量があなたがコントロールしている吸血鬼の数以下である

威圧する吸血鬼

赤でした。

反逆の行動内蔵と考えるとかなり厄介かもしれません。

 

・それが赤であるなら、あなたはそれを唱えてもよい

勝負服纏い、チャンドラ

普通に赤でした。

ジェネリックチャンドラは環境に入れるのでしょうか。

 

・あなたがコントロールしているすべてのゾンビは飛行を持つ

先見的な縫い師、ゲラルフ

青のシングルシンボルウィザードですが、レアの人間でした。

ゾンビじゃない為クリーチャーでも問題ありませんね。

 

・あなたのアップキープの開始時に、どの対戦相手もクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。

無害な旅人害意ある侵入者

黒ですがアンコモンの人間でした。

4/3/3飛行+αなら変身しなくてもよかったのでは…?

 

・クラーケンやリバイアサンやタコや海蛇

流城のルノ深遠の王、クロサス

青でレア。

トークン生成はせず、シナジーするのは誰?

 

・代わりにその2倍の数のトークンを生成する

霊狩り、ケイヤ

白ですがケイヤでした。

軽いのがどこまで活用できるかが活躍の鍵になりそうです。

 

・あなたがコントロールしている人間1体が死亡するたび

今回は緑白に人間が移行。という事で緑のカードでした。

アンコモンだけ正解。

リミテッドなら僕はこれは入れないですね…。

 

・あなたがコントロールしていてスピリットやエンチャントであるパーマネントの総数に等しい

ドーンハルトの殉教者、カティルダカティルダの曙

P/T変動の神話クリーチャーまではあってたのですが、色が白でした。

これに限らず今回はエンチャントシナジーが多いようです。テ―ロス?

 

・その後、あなたがちょうど13個のパーマネントをコントロールしていたなら

ステンシアの蜂起

赤のエンチャントでした。成功したら7点ダメージ。

…4マナで7点ダメージってそこまで大きなボーナスなのでしょうか?

 

・人間・レインジャー・狼男

樫影の忍び寄るもの月光の待ち伏せるもの

両面の緑は合ってました。

表面もバニラ相当なので結構強そう。

ただ裏面は6/3なのでそこまで圧倒的な力にはならなさそうです。

 

・天使・兵士

天使の需品将校

白の飛行。アンコモンでした。

また他のに戻ってしまった。

そこまで強くなさそうです。

 

・ゾンビ・蠍

不吉なとげ刺し

黒アンコで接死で的中。濫用でアドバンテージが取れるので結構強そう。

 

・海蛇・卵

生物光の卵生物光の海蛇

生け贄シナジーの卵。青ですがアンコでした。使われるのかなぁ…?

 

・伝説の人間・農民

ラトスタイン翁

緑ですがレアでした。…強くない気がします。

 

・伝説のスピリット・邪術師

f:id:rodasha:20211106032609p:plainf:id:rodasha:20211106032615p:plain

白でした。ロードではないですね。レアではありました。

両面ではありましたが表でした。デッキは組めるのでしょうか?

 

・伝説のナメクジ・ホラー

f:id:rodasha:20211106011043p:plain

黒の神話でした。効果は派手ですがマナコストもその分派手。

リミテ番長で終わりそうです。

 

・伝説のクラーケン・ホラー

f:id:rodasha:20211106021949p:plainf:id:rodasha:20211106021954p:plain

青ですが神話ではあらず。

これではなくこれと一緒に殴っているクラーケンがホラーになりそうです。

まあ構築では見ないでしょう。

 

・伝説の吸血鬼・貴族×2体

真紅の花嫁、オリヴィアf:id:rodasha:20211106010920p:plainf:id:rodasha:20211106010926p:plain

キャラクター及び結婚するキャラクターを当てられたのはかなり得点もらえそうです。

両方使われないんじゃないかな。

 

レアや神話レアが弱い反面、コモンやアンコモンが強い印象があります。

デッキ強化にそこまでお金をかけなくていいかも。ではでは!

プライバシーポリシー