ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

洗い落としについて考える

f:id:rodasha:20211104213151j:image

今日はこちら。

 

1マナでオーナーの手札から唱えられていない呪文1つを打ち消せる取り消しの亜種。

f:id:rodasha:20211104213539j:image

 

オーナーの手札から唱えられていないとは、例えばフラッシュバックや予顕等。

f:id:rodasha:20211105114227j:imagef:id:rodasha:20211105114252j:image

また感電の反復等でコピーされた呪文はそもそも唱えられていない為、1マナで打ち消す事ができます。

f:id:rodasha:20211105114321j:image

上からわかる通り、青赤天啓ミラーではかなり有効なカードとなりそうです。

 

ただ緑単にはレンジャー・クラス程度しかなく、白単に至っては極稀に入っている農家の勇気位?

f:id:rodasha:20211105114843j:imagef:id:rodasha:20211105114904j:image
前者に至っては非クリーチャー呪文の多さから最近あまり起動されず、後者に至っては1マナを1マナで消して何が嬉しいんじゃい!というレベル。

普通に3マナの打ち消しとして使えますが、そもそもそれはアグロ相手だとそこまで刺さりにくい為、サイド後は抜けていく事になりそうです。

 

スタンダードで使われるかはメタゲーム次第といったところでしょうか。

アグロには刺さりづらく、コントロールには刺さりやすい印象です。

 

最も影響が大きそうなのがブロールや統率者戦で、何と統率者を1マナで消す事ができます。

まあ100枚中1枚なので劇的に変わる事はないと思いますが、今後は青1マナに常に警戒しなければなりませんね。

 

他にも手札以外から唱えられる能力としては続唱や出来事等。

f:id:rodasha:20211105115651j:imagef:id:rodasha:20211105115715j:image
イオニアやヒストリックではまだまだ現役の為、今後活躍する1枚になりそうです。

 

白と組むことでPVで任意の1枚を打ち消す事も可能です。

f:id:rodasha:20211105115822j:image

2マナ重くして1マナで消されたら溜まったもんじゃないですね。

 

メタゲームから青赤天啓を洗い落とす事ができるのか。

ではでは!

プライバシーポリシー