ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

フォーゴトン・レルム探訪のヒント(答え合わせ)

早速やっていこうと思います。

・新たなエンチャントのサブタイプ

クレリック・クラス

装備品を対象→×

ルーン→×

クラスが登場しました。

分割払いとはいえ大量のマナをつぎ込む関係上かなり強力なものが多いです。

マナの余りやすいリミテッドではかなり強力なものが多いです。

 

・-11/-11を与えるカード

ビホルダーの眼

黒→○

クリーチャーの起動型能力→×

普通にインスタントでした。

最近の黒だとこのマナなら条件なしで追放できそうなので弱め。

リミテッドだと環境柄かなり長引く関係上、見た目に反しプレイアブルでした。

 

・死亡誘発で装備トークンを生成するカード

霜の暴君、アイシングデス

単純な効果→×

赤→×

普通にやたら長いテキストでやってきました。

4/4/3飛行警戒と言うのは標準以上なのですが壊れと言うほどでもなく、装備品も強力ですが4マナクリーチャーの死亡を待ってようやくと考えるとそこまでではなく、環境で活躍するには微妙に足りていない感じがします。

イラストはかっこいい。

 

・伝説のハムスター・クリーチャー・トークンを生成するカード

敬愛されるレンジャー、ミンスク

ハムスターは緑→×

自分のクリーチャーをXマナでX/Xにする能力を持つレンジャーさんでした。

巨人にもなりますが致命的に色が合わない…。

 

・ジョークセットにしか登場しなかったものの登場

宝箱

ダイス→○

20面体ダイスを振るカードがかなり登場しました。

6面体ダイスより流通数が少ないものの、プレリキットとかにはいつものライフカウンターの代わりに入っているので手に入れておきましょう。

パックしか買わない人は別に用意してください。

 

・調和カウンターを置く楽器

インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ

楽器がサブタイプに→×

使えば使うほど効果を発揮→×

クリーチャーをサーチする1マナのアーティファクトでした。

悪さをしそうな効果ですが、起動の4マナが重いので大丈夫な気がします。

 

・対戦相手がゲームに勝つことができなくなる

高貴なる行いの書

白金の天使の新しいバージョン→○

条件付き紋章→×

天使を白金化する本でした。

早速不詳の安息地とのシナジーが話題になっています。

BO1だとかなり対処が厳しそう。禁止されるかも。

 

・とある数値のパワーで殴ることに関心がある能力

強き者の下僕

パワー0→×

特殊勝利→×

計パワー6以上で殴ると誘発するシリーズでした。

カード次第では構築級だったのですが、ファンデッキ系が多くダメそう。

世界のナベアツがニアピンだったのは奇跡。

 

・物語がどのように動くかをあなたが決められるカード

f:id:rodasha:20210628072506j:plain

既出でした。ダンジョンは思ったよりは強いけど壊れてはいなさそうです。

 

・ヴェクナと言う名前の伝説のクリーチャー・トークンを生成するカード

不浄なる暗黒の書

黒→○

そのままクリーチャー化されず、集めると召喚できる方式は結構面白いです。

強くはなさそう。

 

・エンチャントされているパーマネントは宝物・アーティファクトである

幽閉

アーティファクト対象→×

無力化→○

まさかの万能除去。かなり強力な一枚だと思います。

リミテッドでの話ですが。

 

・護法―カード1枚を捨てる

西門の主

4/4飛行→8/8→16/16と狂ったサイズになる1枚。

夢はありますし、リミテッドでは多分エンドカードです。

構築も可能性あります。1:2交換強制するし。

 

・手札とライブラリーを交換

モルデンカイネン

青→○

リミテッドで引けて使ったのですが、完全にオーバーパワーなカードでした。

奥義も強力ですが、+2だけでも十分でした。

ただリミテッドで6マナの神話レア出せたら誰でも勝たせてほしい。

 

・スケルトン、吸血鬼とゾンビ

ミルクルの死の僧侶

黒のロード→○

+1/+1→○

接死→×

3マナ→×

2/2→○

色々と予想と近かったのですが、一番の予想外はこいつがアンコモンで出た事。

もうロードはアンコモンの時代なんですね…。4マナがどこまで響くか。

 

・このマナはドラゴン呪文やドラゴンの起動型能力を起動する為にのみ使用できる

オーブ・オヴ・ドラゴンカインド

2ターン目に設置すると3ターン目にプリズマリが、4ターン目に黄金架が出てきます。

意外に強いかもしれません。マナが余ったら後続を探しに行くこともでき、構築で見かける可能性も。

 

・あなたの墓地にありマナ総量が異なるカードX枚

大休憩

黒→×

ドロー→×

大規模リクルーターでした。

リミテッドで引けたのですが、欲張ったら捨てさせられました。

状況次第では強く、その状況にならない為弱いカードだと思います。

強力なカードなんかやたら追放されるし。

 

・その後、あなたの手札にあるカードの枚数が3枚未満であるなら、その差に等しい枚数を引く

砂漠滅ぼし、イムリス

赤→×

青でした。コントロールで使うには夢さらいが強すぎる気がします。

 

・このターン○○でないクリーチャーが死亡したなら、あなたは墓地から○○を唱えてもよい

ドラコリッチ、エボンデス

テキストは強力なのですが、どうなんでしょう。

そこまで回収できない気がします。

 

・このようにパワー20になったなら

星山脈の業火

緑→×

実質特殊勝利。派手さはあるけど強くはないかな。

 

ドワーフ・市民

スカルポートの商人

赤→×

まさかの黒。リミテでは結構強そうです。

 

ティーフリング・ウィザード

奇抜な弟子

青→○

素で2/2飛行のスタッツを持ちながらダンジョン探索と踏破ボーナスがあるので普通に強そう。

そもそも2/2飛行リミテではよくエンドカードになりますし。

ちなみに黒にはティーフリング・邪術師がちゃんといました。

 

・人間・エルフ・モンク

ハーフエルフのモンク

そのものずばりハーフエルフのモンク

大きい生物が多い環境なのでタッパーはいつも以上に偉大。

 

・エルフ・蜘蛛

ドライダー

5/4/3とサイズは小さめですが効果でトークンを呼び出します。

動き出したら止まらなさそうです。

 

・ノーム・邪術師

フェイワイルドのペテン師

黒→×

まさかの青。ウィザードでよくない?

サイコロふるカードが結構あるのでそこそこ使いやすくはあります。

 

・ハーフリング・ならず者

足早のローグ

黒→○

殴るたびに接死とパワーが強化されることがある2/2/1。

他のもそうなのですがサイコロ系は外してもまあまあなことが多く、そこが今回サイコロ系で成功する要因になると思います。

 

・鳥・熊

アウルベア

緑だし飛んでないしトランプルと鳥の要素がかなり薄い5/4/4トランプル。

キャントリ付き。強い。

 

・伝説のドラゴン・騎士

f:id:rodasha:20210627114040p:plain

既出でした。ダンジョンが思ったより強いので、こいつも使われるかも。

 

・伝説の悪魔・神

f:id:rodasha:20210708085430j:plain

黒→○

そりゃ黒。ロマンカードだと思われ。

 

・伝説のビホルダー

ギルドの重鎮、ザナサー

今回一番使ってみたいカード第一位。

テフェリー効果にアドバンテージが付いてる。壊れててほしい。

 

紙より2週間早い実装だと発売時には環境かなりわかってそう。

もはや価格も動かないんじゃないだろうか。ではでは!

プライバシーポリシー