ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ダンジョンについて考える

フォーゴトン・レルム実装に伴い、様々な人がリミテッドなり構築などで遊んでいるのではないかと思います。

僕もその一人で主にシールドをやっています。

環境初期はあまり情報がなく、素で戦うとかなり負ける為結構勝率は散々ですが、ある程度ダンジョンの傾向がつかめてきたので発表します。

 

個人的な一番のオススメは魂を喰らう墓です。

f:id:rodasha:20210629091512j:plain

これが特に強力でお互いにリソースを失う3階層の後に、ゲームを決めうる4/4接死トークンを生成できます。

お互いにリソースを失う3階層は決してデメリットではなく、むしろ相手のライフを詰めるこちらにとって好都合な効果です。

 

基本的には左側のルートを選択します。

右側はダメでした。なんならアーティファクトも多いのであまり踏み倒せませんでした。

 

ちなみに手札やパーマネントとは大抵ライフ2点より価値が高いので基本的にはライフを失う方がいいです。

いいですが土地が余っていたり、ライフがなかったりする場合は当然そちらを切った方がいいのでそこは臨機応変に。

 

大抵は5点ライフを削った後に着地する4/4接死が非常に強力で、そのまま攻め切る展開が多いです。

他のダンジョンより頭一つ抜けて強力な印象です。

 

他のダンジョンも見ていきましょう。

ファンデルヴァーの失われた鉱山は、全ての効果がメリット能力となっています。

f:id:rodasha:20210630093616j:plain

ただ一方で最後の部屋の能力が1ドローと弱く、また他の効果もメリットとしてはかなり弱めです。

相手の4/4に対抗できる効果はなく、基本的にはリミテッドでは選ばない方がいいと思います。

 

ただ結局4/4接死が簡単に処理されてしまう構築ではこちらの方が強そうです。

f:id:rodasha:20210625005036j:plain

踏破ボーナスを狙う場合等でダンジョンを進む場合、第一候補はファンデルヴァーの失われた鉱山だと思います。

 

最後狂える魔道士の迷宮ですが、これはほとんど踏破できません。

f:id:rodasha:20210625005319j:plain

4階層先の効果は占術2です。全く太刀打ちできません。

7階層まで進めれば勝てると思います。

それはそれだけ余裕があるという事なので。

コンボ系とかでなければ狙わない方が無難です。

 

楽しい冒険者ライフを。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー