ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ファンデルヴァーの失われた鉱山について考える

f:id:rodasha:20210630093616j:image

今日はこちら。

 

フォーゴトン・レルム探訪で登場するダンジョンの一つ。

今回も4階層ですが、分かれ道の関係で通れないルートが存在します。

 

洞窟の入り口

いよいよダンジョンに潜り込みます。

ギルドでもらった地図を確認し、しっかりとした計画を立てましょう。

 

この部屋では占術1を行えます。

次のドローの質をよくしつつ、早く次の部屋に行きましょう。

 

ゴブリンの住処

君が次に辿り着いた部屋にはゴブリン達が暮らしていた。

彼らは有効的で、特に君を気に入った一人は君に付いて来てくれる事になった。

 

赤の1/1のゴブリンを1体生成します。

前回同様チャンプブロッカーに使ってもいいですが、今回は他の使用法があります。

 

鉱山のトンネル

ここは昔鉱山として使われていた際に、運搬用のトロッコが走っていたトンネルです。

可能であれば乗ってみたい所でした。おや?

運搬中に落としたのでしょうか。

君は貴金属を発見しました。

 

ゴブリンの住処との択になります。

宝物・トークン1つを生成します。

マナ加速や展開加速に使えます。

 

保管庫

この部屋には大量の武器が置かれていました。

伝説級の装備品があるかもしれません。

少なくとも同伴したゴブリンにとっては戦力アップになりそうです。

 

ようやく固有の効果になりました。

ゴブリンの住処からのみ進む事ができます。

クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを置くことができます。

ゴブリンの住処で生成したゴブリン・トークンに置いてもいいですし、別のクリーチャーに置いても当然仕事します。

 

無情な行動の耐性付与になります。

f:id:rodasha:20210630101731j:image

なおこの部屋に足を踏み入れた場合クリーチャー1体を必ず対象に取らなければなりません。

自分のクリーチャーがいなければ時間の泉に行きましょう。

 

時間の泉

ここには泉が湧き出ていました。

ダンジョンに入って気づけば3階層、そういえば喉が渇きました。

一見きれいそうですし、少し飲んでいきましょう。

 

ここにはゴブリンの住処鉱山のトンネルどちらからも進む事ができます。

時間の泉の水はあなたに癒やしを与え、敵にダメージを与えました。

あなたは1点回復し、各対戦相手は1点ライフを失います。

決して腐ることのない効果ですが、その分戦況への影響は少なめ。

クリーチャーがいてゴブリンの住処から進んでいるのであれば、保管庫の方が強い気がします。

 

キノコの洞窟

キノコのこのこ、元気な子。

ここには珍しいキノコが生えていました。

しかし毒の方が多い怖い食材。

とりあえずその辺のクリーチャーに与えてみましょう。

…あぁ本当に食べなくてよかったですね。

 

鉱山のトンネルからのみ進む事ができます。

クリーチャー1体を対象とし、次のターンまで-4/-0修正を与えます。

どうやら毒キノコだったみたいです。

 

パワー-4ならほとんど壁にしかなりません。

時間稼ぎとしては優秀な能力です。

時間の泉とどちらが強いかは状況次第。

個人的にはキノコの洞窟の方が多そうです。

 

ドゥマトーインの寺院

ダンジョン最深部にあったのは豪華な寺院でした。

あなたはそこで新しい知識を授かる事ができます。

 

効果は1ドロー。

ダンジョン最深部としてはかなり地味です。

このダンジョンが全て明確なメリット効果だったとはいえ、流石に他のダンジョンを選びたくなります。

 

少なくとも最初に選ぶ事はない気がします。

最後2ドローでよくなかったか…?

ではでは!

プライバシーポリシー