ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

兎電池について考える

f:id:rodasha:20220228111152j:image

今日はこちら。

 

神河:輝ける世界で登場したアーティファクト・クリーチャー-装備品・兎。

あ~心がびゅんびゅんするんじゃ〜。

 

1マナ1/1速攻と本体性能は赤にたまに登場する怒り狂うゴブリン系列。

f:id:rodasha:20220228111619j:image

単体でのカードパワーは低いものの、1ターン目に出せばまず間違いなく攻撃が通ります。

先手だったり相手のデッキ次第では2、3点とクロックを刻む事も充分可能。

単体でゲームを終わらせるまでには行かないものの、チマチマと相手のライフを削り、勝利に貢献してくれます。

攻撃できなくなったらチャンプブロックに回してもいいでしょう。

除去されても単体除去ならまったく困らず、マナ総量の面で得できる事も多いでしょう。

 

赤1マナで換装でき、その際の効果は+1/+1速攻。

本体の軽さに加えて換装コストの軽さも魅力的で、赤2マナでいきなり装備までできます。

全体除去の返し等で出せれば、そのままゲームエンドまで持っていく事が可能でしょう。

 

クリーチャー戦主体のデッキ同士であれば速攻をつける事でダメージレースを優位に進める事ができます。

元から速攻の多い赤よりも白や緑のようなサイズが大きくて遅い色と組んだ際に特に強力。

サイズ修正もある為、ミラーに近いデッキであればかなり差がつくカードとなりそうです。

 

コントロール相手でも強力。

ジュワー島の撹乱を警戒して浮かせた1マナの使い道としてかなり優秀。

f:id:rodasha:20220228113637j:image

インスタントタイミングの除去がなければ延々と速攻で殴り続けることができます。

全体除去を打たれた際にも装備していれば残るのも強力。

そのままクロックを刻めるだけでなく、速攻付与の装備品として活躍し続けられるのがゲームプランとしてかなり強いです。

ただし告別は無理。

f:id:rodasha:20220228114032j:image

絶対禁止行くカードじゃないけど、僕と戦う人これ入れないでくれ。

 

リミテッドでは速攻を付与できる装備品がそもそも強力。

さらに今回であれば換装する事で改善を満たす事ができます。

色別に見ると赤白が侍か兵士単体での攻撃を要求する為装備品がかなり強力に使えます。

f:id:rodasha:20220228114312j:image

青赤や赤黒で参照するアーティファクトであるのもかなり強力ですね。

f:id:rodasha:20220228114446j:imagef:id:rodasha:20220228114451j:image
赤緑はアンコと役割が被っちゃってますが、緑の巨大クリーチャーを速攻で飛ばせるのは相当強力ですね。

f:id:rodasha:20220228114709j:image

7/6速攻トランプルに震えよ。

 

このカードも世界選手権2021FINALで井川さんが白単にタッチする形で採用。

同デッキで昨日僕もぎりぎりミシックに行けました。

航空戦力と相性がよく、特に軍団の天使で毎ターンのように5/4飛行速攻を投げられるのはかなり強力でした。

f:id:rodasha:20220228114857j:image

赤大好き。ではでは!

プライバシーポリシー