今日はこちら。
7/6/6の巨大な海蛇。
スタッツとしてはマナレシオを下回ってしまっているが、その点については全く気にならないだろう。
両色をダブルシンボルで要求しているとはいえ7マナもする為、色拘束としては(1)(緑)(青)より弱い。
呪われたマナコストか。
打ち消されないという能力を持つ。7マナもする為、非常に重要な能力。
青へのヘイトが高い。
なおヒストリックだと霊気の疾風がある為、確実に着地するとは言えない。
これがあって、かつ使われていた状態でそれでも活躍し続けたあいつら何…?
各アップキープにコーマの分体と言う3/3の海蛇トークンを生成します。
各アップキープなので次の自分のターンには2体出ていることになります。
あっという間に戦場を制圧できるでしょう。やべえ。
他の海蛇を生け贄に捧げることで、2つの効果のどちらかを得ることができます。
1つ目はそのターン中本体に破壊不能を付ける効果です。
最も簡単に用意できる海蛇は分体ですね。
つまりこのカード少なくとも毎ターン2回破壊不能を得ることができます。
2ターンもたてばもう対処不能でしょう。
2つ目はパーマネント1つをタップし、そのターン中の起動型能力の発動を封じる効果です。
PWのタップは基本的に意味がありませんが、起動型能力の発動を封じられる為、忠誠度能力の発動を封じることができます。
アップキープに土地をタップすればマナを使わせないようにすることも。
スタックで得たマナはフェイズの移行で消えてしまいます。
勿論ブロッカーを寝かせるといった芸当も可能。
相手を全て寝かせてしまえば総攻撃を通すことができます。
毎ターン必ず1体召喚酔いのトークンがいる為、それを使って2つの起動型能力を使うことができます。
非常に強力なクリーチャーです。
スタンダードではティボルトの計略や異形化から着地させることで圧倒的強さを見せつけます。
早期着地に成功すれば勝利は目前でしょう。
除去との相性を見ていきましょう。
インスタントタイミングの除去でも、他に海蛇がいなければ例え破壊であっても破壊できます。
また追放除去に対しての耐性は全くありません。
絶滅の契機ではそのまま追放されます。
ただこの場合トークンと偶奇が違う為、トークンは生き残ります。
バウンスも有効です。
打ち消されないとはいえ本体が7マナもする為、他の行動がとれません。
ちなみに石とぐろの海蛇は海蛇ではありません。蛇です。
ちゃんと海蛇を探しましょう。放浪するもの、ヨーリオンとか。
それにしてもシミック相変わらず強いですね…。ではでは!