ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

世界を揺るがす者、ニッサについて考える

f:id:rodasha:20200824104457p:plain

今日はこちら。

 

灯争大戦で登場したニッサ

ゲートウォッチをやめたが最終決戦だけちゃっかり復帰した。

 

常在型能力は森から出るマナを(G)増やす効果。

これがとにかく強力で、ショックランドやトライオームがスタンダードに存在する関係から、土地1枚から他色や多色の2マナ呪文が唱えられる。

繁殖池1枚から成長のらせんが撃たれるのはよく見る光景だった。

ただ2マナ出るとはいえ片方は(G)固定な為、トライオームを起こしても思考消去とかを撃つことはできない。

f:id:rodasha:20200824103611p:plain

ターンが帰ってくれば、大量のマナを使うことができるようになり、ここから繰り出されるハイドロイド混成体は度々ゲームを終わらせてきた。

f:id:rodasha:20200813003408p:plain

これにはショックランドやトライオームなど森である多色土地が環境に多数存在したのも大きい。

 

プラス能力は、土地を3/3速攻警戒に変える能力。

土地をクリーチャー化することで、マナが出なくならないように速攻と警戒が与えられているが、破壊されたら土地を失うとはいえ能力を盛りすぎた。

出したターンから殴りかかることができ、ブロッカーとして残るため本体が固く、ついでに森であれば常在型能力と合わせて2マナ出せる。

出した次のターンからはマナ加速として使用することができ、これを利用してさらに強力な呪文を唱えることができる。

 

いくつか注意点。

対象を取らずに能力を起動できる。

トミクがいたり、除去を警戒する場合は有効。

 

色を付ける能力がなく、通常土地は無色である為、クリーチャーは無色となる。

神龍、ウギンと併用しても巻き込まれないのはかなりのメリット。

 

+1/+1カウンターが置いてあるので一見変容と相性がよさそうだが、0/0にするまでが能力である為サイズが変わらない。

土地タイプを失うとマナが出なくなる可能性があるので、変容する場合は土地を上にするべき。

こいつは6/6にできる。なんなん。

 

戦争の犠牲を撃たれると土地2枚とニッサを失いほとんど負けが確定する。

f:id:rodasha:20200819104308p:plain

スゥルタイミラーでは特に気をつけたい。

 

奥義は土地に破壊不能を付与し、ライブラリーから森を望む枚数出せる。

プラスで起こした土地に破壊不能が付くので、最強の戦闘要員が完成する。

自分から全体除去を撃ってもよい。

また枚数が枚数だけに強力なデッキ圧縮となり、次のターンからは豊富なマナも合わせてトップデッキに期待できるようになる。

上陸も多数誘発。原野と組み合わせてオーバーキルしよう。

f:id:rodasha:20200809115507p:plain

 

極めて強力なプレインズウォーカーであり、登場から常に環境に存在するくせにチャレンジャーデッキに3枚入っていたためかなり安い。

ローテ落ちまで環境の覇者としてこのまま君臨するだろう。ではでは!

プライバシーポリシー