ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ヒストリック環境について考える

rodasha.hatenablog.com

大方の予想通り死者の原野が死亡。

ということで次のデッキを考える。

 

①赤単/ゴブリン

筆頭。損魂魔導士という切り込み隊長とラムナプの遺跡という最終兵器を手に入れた彼らは、トップメタであった原野デッキに対し、高い勝率を持っていました。

f:id:rodasha:20200817173223p:plain

最初原野より高い勝率を誇るこちらにもメスが入るのではと思いましたが、そうはならず。

メスを入れるなら替えの効かないラムナプの遺跡だろうと踏んでたんですが。

ただ実際のところここでメスを入れるのは確かに早計かもしれません。

 

②ジャンド/ラクドスサクリファイス

f:id:rodasha:20200811103039p:plain

ミッドレンジにも触れておきましょう。

集合する中隊を手に入れたジャンド城塞はコンボパーツが盤面にそろいやすくなったことで、ワンキル性能を格段に上げました。

ただどちらかと言えばブロッカーを気にせずゲームを決められる為、原野に有利なデッキだったので、もしかすると立場が悪くなる可能性もあります。

 

③青白/エスパーコントロール

f:id:rodasha:20200815164447p:plainf:id:rodasha:20200815001534p:plain

赤単にメスを入れるべきでない理由は死者の原野との絶望的な相性により使用を控えられていたデッキがいくつもあるからです。

今後ヒストリックには多くのデッキが姿を見せることになるでしょう。

(一方でその多くは赤単やその他のデッキにより再び姿を消していくと思われます…)

 

④スゥルタイランプ

f:id:rodasha:20200817233402p:plain

原野を失ったことで大きく弱体化するでしょうが、ランプ戦略自体はなくならない可能性が高いです。

なぜならばスタンダードの現トップメタ、これがスゥルタイランプだからです。

カードプールが似通っているヒストリックで完全に消えてしまうというのは考えにくいと思います。

(ただ最近は度重なる拡張によりこの法則が怪しくなってきましたが…。)

 

これ以外にも白単/青白オーラ、ケシスコンボ等が隆盛する可能性もあります。

 

ただ僕はスタンに戻ろうと思います。あそこにはまだランプがある。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー