M21に再録されることが決まった精霊龍、ウギンについて。
プラス能力は稲妻。この能力だけですでに強い。
毎ターン撃ち続けられればそれだけで勝てる。
また初動プラススタートなら忠誠度は9になり、かなり固くなる。
小マイナスは全体除去。このカードの最も強力な能力。
点数で見たマナコストがX以下の有色パーマネントを全て追放する。
初期忠誠度は7もあり、大抵のパーマネントを一掃可能。
無色や重いパーマネントは対処できないが、逆にそれを利用し一方的に追放することも可能。
奥義は7ドロー7回復7踏み倒しと調整を放棄したのかと思えるほど乱暴で強力。
出してから3ターン目には発動可能であり、そのまま2体目のウギンを出せる可能性。
総じて強力なプレインズウォーカーであり、出せればそれだけで勝ちがぐっと近づく。
唯一の欠点はそのマナコストの重さ。
だが、不特定マナなので色を選ばず様々なランプやコントロールに採用された。
モダンやレガシーでは今もトロンやPostで活躍中。
(簡単に言えば土地3枚くらいから無色7~9マナ出るデッキ)
現在のスタンダードには長期戦に強いコントロールも多種多様なランプ手段もあるので、間違いなく活躍できると思われる。
例えばニッサを出せれば次のターンには着地可能。
この場合マイナス能力にニッサは巻き込まれかねないが、
土地の方は相変わらず無色なので絶対に巻き込まれない。
X=4以下で相手が全滅すればそのまま盤面を掌握できるだろう。
ちなみに点数で見たマナ・コストはPWとしては1位タイの重さで、
他の8マナPWは宿敵ボーラスのみ。
直接対決した場合
・先出しの場合ボーラスのプラス能力で破壊されてしまう
・後出しの場合でも初期忠誠度7で小マイナスを撃っても追放できない
と絶対に勝てない。当時のストーリー再現である。
なお実際の使用率は大差をつけて圧勝した模様。
その強さはすでに証明済。
発売後にはその圧倒的強さを存分に見せつけてくれるだろう。ではでは!