ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

氷砕きのクラーケンについて考える

氷砕きのクラーケン

今日はこちら。

 

12/8/8の巨大クラーケン。

こういうハチャメチャ重いコストを見ると逆に使ってみたいと思う人は結構多いのでは?

 

親和(氷雪土地)を持っています。

氷雪土地には氷雪基本土地も含まれている為、デッキ内すべての土地を氷雪にしてしまえば、土地6枚から召喚できます。

もっと土地を伸ばせばより軽く。

7枚ならば否認を構えながら召喚できます。

土地が10枚ならわずか2マナに!

ってもうそんなに土地あるならそこまで軽くなくても十分な気がします。

 

戦場に出た時対戦相手を1人選び、次のアンタップフェイズにクリーチャーとアーティファクトをアンタップさせなくします。

ただこの能力タップさせる能力はない為、次のターン攻撃しても普通にブロックされてしまいます。

全軍アタックとかされた返しに延命に使えるとは思います。

 

自分の氷雪土地3つを手札に戻すことで本体を手札に戻すことができます。

除去などに対応して手札に戻し、後で出し直しましょう。

ただし軽減分と土地分で都合6マナ重くなるのであまり連発はできません。

 

事前に相手のパーマネントを寝かせてしまいたいところ。

例えばキオーラ、海神を打ち倒すの第2章に合わせて使いたいところです。

もう1ターン寝ていてくれ。

12マナのカードを出すんだから7マナくらいヘーキヘーキ。

これ出たなら勝ってね?と言うのは秘密です。

 

土地と聞いて我慢できずに駆け付けたのが野生の魂、アシャヤ

今回もお祭り級のシナジーを見せてくれます。

 

氷雪土地とは氷雪タイプを持つ土地なので、氷雪クリーチャーの横にアシャヤがいればそれは氷雪土地となります。

f:id:rodasha:20210121144425p:plain

これにより氷雪クリーチャーでもマナコストが軽減されるようになります。

2マナでのキャストも夢じゃありません。

 

またバウンス能力も本人が氷雪土地になればコストで自身を戻すことができます。

全体除去が撃たれた際には仲間と共に手札に帰りましょう。

アシャヤは死ぬ。

 

素のコストが非常に重い為、神龍、ウギンに対して強力。

f:id:rodasha:20210117113745p:plain

また偉大なる存在の探索があれば13コストのパーマネント呪文を踏み倒せます。

f:id:rodasha:20210118110056p:plain

残念ながらヒストリック環境にも存在しない為ただの占術1になりますが、パイオニア以下なら…。

ちょっと似てるし実は親子じゃないですか?

 

最速6マナで、打ち消されないわけでもなく、回避能力はあるけど起動したら戦線には復帰できなさそう。

着地誘発もタップしない為致命傷にはならず、踏み倒すにも他の奴の方が…。

リミテッドでは氷雪土地が集まらずそもそも出せないかも…。

 

太古より氷に眠りし偉大な存在だが、そのまま氷の中で眠っててくれ。

ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー