ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

航海の神、コシマについて考える

航海の神、コシマ領界船

今日はこちら。

 

表面は3/2/4の伝説の神。

スタッツとしては一見平凡ですが、デメリットを持たない青単色クリーチャーとしては歴代最強。

まあだからなんだと言われればそれまでですけどね。

緑にはコモンから上位互換いますし(戦闘能力の話)。

 

さて彼を戦場に出し無事にその日を乗り切ると、あなたは彼を島流しにする権利が与えられます。

とりあえず今回は彼を島流しにするとしましょう。かわいそう。

 

島流しされた彼は離れ小島からあなたの行動を常に見張ります。

あなたが新しい土地を手に入れた時、彼は2つの行動が選べます。

1つ目は自身の上に航海カウンターを置き、島に残るという行動、2つ目は都に帰るという行動です。

 

彼はただ島でのんびりとしていたわけではありません。

彼が重ねた航海の数だけ彼は強くなって帰ってきます。

仮に彼を追放した後5枚目の土地を置いた時に彼が帰ってくれば、彼は6/8として帰ってきます。

あの自然の怒りのタイタン、ウーロだって倒せます。すごい。

f:id:rodasha:20210201102639p:plain

 

ニューヒーロー誕生に都は大騒ぎ。

その影響で彼を従えているあなたにも少し利益が。

彼が重ねた航海の数だけカードを引くことができます。

島流しにした甲斐がありました。

 

ちなみに帰ってきた彼を再び島流しにすることができます。

帰ってきた際に航海カウンターも取り除かれている為、再び0からのスタートになります。

頑張れ頑張れもう一度都に帰りたいんだろう?

 

帰国を遅らせれば遅らせるほどもらえるカード枚数が増えていきますが、次また上陸できるかは別の話です。

結局土地が引けずに帰ってこれず、ああ後悔なんてことも。

 

上陸のたびに1ドローとすれば非常に強力な効果です。

どれくらい強力かと言うとカラデシュのニッサの奥義の紋章です。

PWの奥義なので実質神カードといっていいでしょう。

 

両面神は二枚目を裏返して置けばいいので腐りにくいのですが、このカードは追放領域においておけばいい為、さらに腐りにくいです。

一緒に航海してどちらかを先に帰国させましょう。

また追放領域は本当に手出しがし辛い為、帰ってくるまでほぼ安全です。

その分増殖とかでも取れないはず…。

 

ちなみにこの効果上陸からドローまでが一セットです。

その為、帰還を宣言した後で封じ込める僧侶で追放したり、無情な行動で帰還からカウンターを置く前に除去することができません。

 

自分の場に巨怪な略奪者、ヴォリンクレックスがいると航海速度が二倍になります。

巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス

逆に相手の場にいると一生何も見つかりません。

じゃあと帰ってくるとおかれるカウンターがさらに半分に。ぐぬぬ

(修正)追放領域にある場合パーマネントではない為、影響しないそうです。

じゃあ厳粛で…。

f:id:rodasha:20210202104608p:plain

 

ヒストリックでは覆いを割くもの、ナーセットが怖いでしょうか。

いつでも帰ってこれるので除去してから帰りたい…。

 

ちなみに変容した場合それらは各個能力を得ます。

つまり分離した状態でカウンター置いたりドローしたりできます。はぁ?

 

裏面は2マナ3/3搭乗1の機体です。密輸人の回転翼機と同じサイズ。

ただあちらと違って回避能力はない為、あちらより弱そう。

 

さてそんな領界船ですが、機体が対戦相手にダメージを与えるたびにその点数に等しい枚数をライブラリートップから追放する効果を持っています。

さらに土地を置く権利さえあれば追放したカードの中から土地を置くことができます。

しかもこの効果追放した時に乗る効果なので、追放したターンでなくとも、さらに領界船が戦場を離れていても置くことができます。

 

得た土地は迷える探究者、梓でガンガンおいていきましょう。

搭乗1なので彼女でも運転できます。

 

加えてこの効果他の機体にもかかります。

キランの真意号巨大な鋤等パワーの大きい機体で追加アドバンテージを狙いましょう。

 巨大な鋤

 

文章は長いですがどちらも強力な効果です。

少し悠長ですがロングゲームに持ち込めれば強力でしょう。ではでは!

(追記)女性だったようです。失礼いたしました。

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー