ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

セッジムーアの魔女について考える

f:id:rodasha:20210415154249j:image

今日はこちら。

 

3/3/2の人間・邪術師。

人間はいいとして、エルドレイン新設の種族故に邪術師にはシナジーがないのがちょっと悲しいですね。

 

3/3/2威迫に護法で3点のライフを要求する為、素のスタッツから既に強力。

非常に強力な3点クロックとして充分活躍してくれるでしょう。

 

魔技として邪魔者を生成。

死んだ時に1点回復させてくれる1/1の彼らは攻守両方に大きく貢献してくれるでしょう。

 

若き紅蓮術師と比べると色が赤から黒になり、2マナから3マナになった代わりに本体が一回り大きくなり、威迫と護法を獲得。

f:id:rodasha:20210415155238j:image

またコピーでも誘発する上、生み出すトークンも回復持ちと、かなり使い勝手がよさそうです。

 

ネックとなるのは色とマナ総量でしょうか。

これまでのインスタントやソーサリーシナジーは赤青が多く、このカードが優秀な事は間違い無いのですが、タッチとなると話は少し変わります。

実際スタン環境で考えてもスプライトのドラゴン嵐翼の精体の様にインスタントやソーサリーシナジーするカードは青赤絡みのカードが多いです。

f:id:rodasha:20210415172225j:imagef:id:rodasha:20210415172229j:image

さらに青黒赤は対応するトライオームも無く、なかなかに厳しそうです。

 

では色の合うラクドスアルカニストはどうでしょう?

若き紅蓮術師戦慄衆の秘技術師を始めとした赤黒でまとまったこのデッキは確かに相性よさそうです。

f:id:rodasha:20210415173211j:image

しかしここで3マナというのが問題になります。

夢の巣のルールスが相棒に取れなくなるのです。

f:id:rodasha:20210415173400j:image

元々完成度が非常に高いデッキであり、わざわざ彼を外してまで採用する必要はないと思います。

 

ではサクリファイスでは?

現在フードとカンパニーの2種類が猛威を奮っています。

f:id:rodasha:20210415173730j:imagef:id:rodasha:20210415173738j:image
ですが、これもダメでしょう。

両方ともインスタントやソーサリーを持ってこれない為、発動機会がほとんどないと思います。

 

最後の望み、青黒コン。

黒は基本的に全体除去にあまり恵まれない為、代わりに単体除去を大量に積む構築を取ります。

パーミッション系のデッキで使えば非常に強力なのでは?

f:id:rodasha:20210415205533j:imagef:id:rodasha:20210415205747j:image

ご存知の通り今環境の黒の全体除去は量質共に歴代トップクラスであり、入れない理由がほとんどありません。

今度は3コスが軽すぎてダメなパターンです。

 

ポテンシャル自体は非常に高いものの環境に恵まれなかったという印象。

新しいデッキができれば活躍できるかもしれません。

ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー