ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

マローの『ストリクスヘイヴン』の答え合わせ

今日は『ストリクスヘイヴン』の答え合わせ。

 

・『カードを3枚引く』と書かれた白いカード

秘密のランデブー

白単色で3枚引くのは難しい→×

多色→×

レア→×

白黒→×

ソーサリー→○

多色で出てきた方ががっかりでしたが、これはこれで残念な気がします…。

アドバンテージ差を付けたいんですよね…。

 

・未知のような既知のPW

オニキス教授

両面→×

控えめに行って最高の一枚。一体彼女は何アナなのか!?

 

・PVDDRを元に作られたカード

精鋭呪文縛り

軽い→○

レア→○

非伝説→○

人間→○

緑→×

惜しい。相手の手札を1枚重くするカードでした。

結構強いんじゃないでしょうか。

 

・マナ・コストにXを3つ含むカード

弾ける力

有色→○

青→×

レア→×

ソーサリー→○

5倍って何ですか。X=2から効果もコストも化物になるカード。

X=3辺りから相手が死ぬので対象増加がどうでもよくなる。

 

・ 新しい常磐木能力

滝の曲芸師

キャントリップ→×

あらゆるカード→×

性質上パーマネント呪文にしか付けられません。読めません。

 

・何枚でも入れて良い赤のソーサリー

ドラゴンの接近

墓地参照→○

単体で勝てる→△

(2)(赤)→○

墓地にある枚数+2点→×

ダメージを相手に飛ばす→○

ローグと友情コンボ→○

墓地追放で敗北→○

コモン→○

 

・未来予知カード(未来予知以降初)

豊穣な収穫

ミスティカルアーカイブ→○

青→×

単色→○

レア→○

インスタント→×

まあ読めないですね。見た目弱そうだけどどうなんでしょうか…?

 

・両面が同じタイプのまだない組み合わせのカード

火花の学者、ローアン霜の学者、ウィル

エンチャント→×

サイクル→×

両面PWはガラクがいたので外したのですが、MDFCで初という話だったようです。

 

・まだ共有した事のない何かを共有するカード

壊滅の熟達

パーマネントのコントロール→×

エンチャント→×

赤か黒→△

レア→○

カード効果を共有する代わりにコストが軽減されるサイクルでした。

基本的には共有しそう。

 

(追記)
f:id:rodasha:20210406073641j:image

人間さんから忠誠度能力の共有ではないでしょうかという話が出ました。

確かにそっちの方がしっくり来ますね。

なお正解率はさらに下がる模様。

 

・サイクルを完成させる対抗色2色土地サイクル

凍沸の交錯

バトルランド→×

夜明けとトライオーム、両面土地に頼る現状にメス→×

お前じゃ環境は変わらんと思う…。トライオームとはシナジー

 

・ライブラリーや墓地から異なる名前のクリーチャー4枚を探し

生態学的な理解

手札に加える→×

相手に見せて2枚→○

黒→×

緑→○

レア→×

ソーサリー→○

X=3以上で撃つとマナコスト以上の働きになります。

そもそもアドバンテージ考えると少なくともリミテでは強そう…。

 

・そうでないなら学習カウンターを1個置く

物質の学部長、キアン理論の学部長、イムブラハム

条件節は学習カウンターの個数参照→×

インスタントかソーサリーを唱える毎にカウンターを乗せ、2つ乗ってれば3つ目を唱えた際に1ドローできる遊○王の王立魔法図書館→△

青赤→×

レア→○

エンチャント→×

条件説は土地参照。

王立魔法図書館はこれじゃなかったです。なんでわかったの?

 

・戦場に出るパーマネントが能力を誘発させる度

厳しい試験官

相手は1マナ支払ってもよい。そうしないならその能力を打ち消すと書かれた白いヘイトベアー→△

相手限定→×

レア→○

2マナでした。かなり部分点頂けそう。

え頂けない?うーん厳しい試験官…。

 

・あなたの各クリーチャーをアンタップし、その後望む数タップする

混沌の学部長、プラーグ秩序の学部長、オーガスタ

白→○

レア→○

特殊なバフを持つバッファー。アナログバグりそう。

 

・ライフを10点支払う:

ベレドロス・ウィザーブルーム

黒→○

単色→×

神話レア→○

重め→○

クリーチャー→○

ウィザーブルーム御大でした。土地起こすってこれくらいかかるよなぁ…。

 

・この手順を追加で6回繰り返す

オニキス教授

闇の腹心6回→×

黒→○

レア→×

ソーサリー→×

再登場したリリアナ新登場したオニキス教授の奥義でした。本日2回目。

追加で6回なので計7回ですね。

今回例示で出した汚れた契約はミスティカルアーカイブで再録。なぜ?

 

・Pets(害虫?)、コウモリ、昆虫、蛇、蜘蛛

厄介な害獣、ブレックスブレックスの捜索

部族ロード→○

黒→×

レア→×

邪魔者ってなんだ?

統率者にした場合の処理が全く分からないクリーチャーの一体です。

ソーサリーも上がるんですよね?

 

・各モードは異なるプレイヤーを対象に取らなければならない。

シャドリクス・シルバークイル

黒と見せかけて白→○

メリット能力を選ぶ→○

ソーサリー→×

レア→×

シルバークレイル御大。楽しそう。

 

・対戦相手がマナ能力でない起動型能力を起動する度

炎巻物の祝賀者静寂の享楽

2マナ→○

白→△

ヘイトベアー→○

過酷な指導者のテキストと酷似というかほぼ同じだった。

裏面は呪文と忠誠度能力を封じるインスタント。

起動型能力はこちらで牽制し、マナを使わせなくするデザイン。

 

・Xはライブラリーにあるカードの枚数に等しい

研究体

Animate Libraryのカード化→○

青→○

レア→×

クリーチャー→×

クリーチャーだと毎回数える必要があるのでこちらが正解。

平気で20/20を超える生命体が誕生する。

 

・海亀・ドルイド

クアンドリクスの栽培者

青→○

コモン→×

着地時にランパンする4/3/4。結構強そう。

 

・鳥・邪術師

オーリンの盾魔道士

黒→○

アンコ→○

5/3/3飛行は微妙なんだけど護法ライフ3点でそこそこやれそう。

欲深いスラルとなれるか。

 

・カエル・ウィザード

バロッグの混乱起こし

青→○

レア→×

2/2/1瞬速の時点ですでにえらいですね。一方も狙える凄いクリーチャー。

ドラフトでは要注意ですね。

 

・スピリット・ドワーフ

柱落としの番人

白→×

アンコ→×

2マナ→×

絆魂→×

4/1/5到達は流石に弱くないですか…?

インスタントやソーサリーが回収できるとはいえリミテでも怪しい気がします…。

 

トロールドルイド

優等生トロール

緑→○

レア→×

緑版輝かしい天使飛行はないですが、代わりに警戒…いや弱くない?

ただ条件未達成でも2/3あるのでリミテ戦力としては充分ですね。

 

・眼・コウモリ

ひきつり目

眼でないクリーチャーは攻撃できない→×

黒→○

レア→×

攻撃制限は消えました。

多相もいるので複雑ですし、まあそっちのがいいと思います。

 

・伝説の吸血鬼・邪術師

血流の学部長、ヴァレンティン樹根の学部長、リセッテ

黒→○

神話レア→×

黒幕→×

女子のみんな!!ヴァレンティーンよ!!!/黒幕なんかいないみたいですね。

1/1威迫絆魂は変容の種として最適ですね。

 

・伝説のオーク・シャーマン

混沌の学部長、プラーグ秩序の学部長、オーガスタ

赤→○

アンコ→×

リミテでは強そう→○

2/2/2のルーティングに加え、5マナで踏み倒しも使える有用カード…に見えて3以下非伝説と制限がきつく、悪用できなさ過ぎて使えなさそう。

なお裏面は別のマローヒントのカードです。

 

・伝説のドライアド・ドルイド

魂浸し、ダイナ

緑→×

3マナ→×

レア→×

土地に関係→×

全滅。統率者も組めそうな悪くない能力ですね。

 

・伝説のアーティファクト・クリーチャー-構築物

騒々しい写本、コーディ

学校のシンボル→△

 

ストリクスヘイヴンは両面と講義のせいでいつもより読む文章量が多いです。

ドラフト難易度は過去最高クラスと見ていいんじゃないでしょうか。

ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー