ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

天上の餌あさりについて考える

今日はこちら。

 

鯨は現在12体しか存在しない珍しいクリーチャー・タイプで、初出はエクソダス殺人鯨

その後も細々と登場しているマイナー種族です。

基本は海を泳ぎますが、カラデシュでは霊気を泳ぐ種類が登場しました。

f:id:rodasha:20210310114527p:plain

白鯨討伐戦は面白かったですね

現在最も活躍した鯨はウルザズ・サーガの巨大鯨

天上の餌あさりはこれを越えられるのでしょうか。

 

統率者2020で登場した6/3/3飛行のエレメンタル・鯨。

目も当てられないようなスタッツですが、探査が付いているので実際には最低2マナで唱えることができます。

 

ただ飛行と色の違いという差はあるものの、それだけだとグルマグのアンコウにサイズで二回り、最低マナ1マナ負けてしまいます。

f:id:rodasha:20210310104415p:plain

こんな旧枠でコモンのフレンチバニラを

未だにデッキに入れてる奴なら俺でも勝てるぜ

エレメンタルの種族サポートを受けられますが、相手はゾンビ。

種族の恩恵はよくて互角まででしょう。

 

それを埋めるのが攻撃宣言時にこのカードによって追放されたインスタントやソーサリーを手札に戻すことができる能力です。

大抵は探査の際に使ったやつですね。

最大で4枚ものカードを回収できます。

 

統率者セットで登場したので、他のフォーマットではレガシーやヴィンテージでしか使えません。

ただ軽いインスタントやソーサリーの跋扈するレガシーではかなり強力なカードで、1マナ呪文を連打していけばマナ加速無しでも3ターンで4枚追放した状態で唱えることができます。

 

インスタントやソーサリーを4枚唱えて、2マナで出して次のターン攻撃でようやくアドバンテージを得ることができると非常にゆっくりとしています。

また除去耐性もありません。

ですが、青である為カウンターで守ることができますし、いざというときは意志の力の手札コストに当てることができます。

 

墓地リソースを失ってしまう為、瞬唱の魔道士との相性が良くありません。

また自然の怒りのタイタン、ウーロとも相性が悪く墓地リソースを食い合ってしまいます。

f:id:rodasha:20210310110355p:plain

そろそろレガシーも脱出しそう


とはいえ青単色で最大4枚ものカードアドバンテージを稼げるのは魅力的です。

 

先日の禁止改定で禁止された戦慄衆の秘儀術師の後釜として、枚数は抑え目ですがイゼットデルバーに採用されています。

f:id:rodasha:20210310110756p:plain

旧枠時代からお世話になりました

マナ総量で落ちないのは探査系のいいところですね。

コイツは稲妻で落ちますが。

f:id:rodasha:20210302000858p:plain

 

今後もレガシーではよく見かけるカードになるかもしれません。

4枚使うことは少ないと思われるので使う予定のある方は2枚ほど確保しておいた方がよいかもしれません。

 

 

 

ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー