ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

精鋭呪文縛りについて考える

f:id:rodasha:20210414120655j:image

今日はこちら。

 

マローの言ってた『PVDDR(世界大会優勝)を元に作られたカード』。

なぜか飛んでます。

 

3/3/1飛行の人間・ウィザードの時点で結構強め。

サポートの恵まれた種族と、3マナ3点クロックによりかなり強力な1枚となっています。

開発段階ではこれに一時期瞬速まで提案されていたそうです。やべぇ。

 

着地誘発はピーピングハンデスもどき。

対戦相手の手札を見て土地でないカード1枚を追放し、相手がそれをプレイしようとする場合に2マナ重くします。

(正確にはオーナーですが、相手の手札に相手がオーナーでないカードがある事はないでしょう……銀枠でなければ。)

f:id:rodasha:20210415102911j:image

 

地味に白で相手の手札が見れるのも嬉しい1枚で、これにより青黒コンにできて青白コンができないことが1つ減りました。

結果次第では今後も見かけるカードになりそうです(当然)。

なお裏面土地をぶち抜いた場合でもプレイを許可している為、2マナ払えばセットできます。残当

f:id:rodasha:20210415073124j:plainf:id:rodasha:20210415073130j:plain

(修正)唱える為じゃないので重くなりません。コンマイ語?

 

類似カードの帆凧の掠め取りと比べると、本体が死んでも戻らない代わりに、2マナ払えば使われてしまう点で劣ります。

f:id:rodasha:20210414122048j:image

 

ただクリーチャーも選べる為、相手のデッキに関係なく使えるのはかなり強力です。

今環境にはクリーチャーとしてしか扱わない出来事カードも多いですからね。

f:id:rodasha:20210403082534j:plainf:id:rodasha:20210403082546j:plain

 

呪文の使用を遅らせている間に勝負を決められるアグロ向きのカードです。

特に全体除去を抜いた際に非常に強力で、1枚しかなければ生み出したタイムラグから勝利する事が可能です。

f:id:rodasha:20210415111334j:image

 

一方コントロールでも序盤は相手のエンバレスの宝剣戦闘の神、ハルヴァール等を遅らせる事ができ、結構強力。

f:id:rodasha:20210415072744j:imagef:id:rodasha:20210415072801j:image

ただミラーだったりランプ相手だと中盤以降追放したカードをそのまま唱えられてしまい、効果が薄くなってきます。


手札以外から呪文を唱えられなくするラニスの判事とは好相性。

f:id:rodasha:20210415073308j:image

ブリンクさせられれば、相手の手札を根こそぎ奪う事ができます。

 

今回スタンダードに来るカードの中で最も強い可能性の高い1枚。

特殊な妨害能力で相手の動きを縛っていきましょう。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

 

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー