ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ならず者の精製屋について考える

f:id:rodasha:20201103093056p:plain

今日はこちら。

 

3マナ3/2の人間・ならず者。

緑のならず者は珍しく全部で304人いる内23人しかいない。

 

戦場に出た時1ドローとエネルギーを2個くれる。

他のカードがなければエネルギーをうまく活用することはできないが、それを抜きにしても単純に3/3/2キャントリップが強力。

ゼンディカーの夜明けのリミテッドで高い評価を受けるジョラーガの幻想家を踏まえれば十分強力であることがわかるだろう。

パーティに組み込めるという点が一応あるものの、その要素が薄い緑なのでそこはあまり加点対象にならない。

 

エネルギーも使えればこのカードはさらなるアドバンテージを生み出すことになる。

分かりやすいのは牙長獣の仔

f:id:rodasha:20201103190015p:plain

一度サイズアップしてしまえばよりブロックが困難になるため、放っておいてもどんどんサイズアップして行ける。

 

着地後は相打ち要員やクロックとして活躍可能。

パワー3もあれば大抵のクリーチャーと相打ちでき、クロックとしても無視できない。

除去されても既に手札損失を取り返している為、申し分ない仕事と言える。

 

登場直後から4色サヒーリや霊気池の驚異でカードアドバンテージ源として活躍。

f:id:rodasha:20201106145313p:plainf:id:rodasha:20201103082744p:plain

それらの禁止後はティムール・エネルギーや4色エネルギーで活躍。

環境を支配し続けた。

 

イクサランの相克発売時に、霊気との調和と共に禁止。

f:id:rodasha:20201104101411p:plain

安易なキャントリップとエネルギー付与により他のミッドレンジやコントロールデッキが勝てないこと、また多色のエネルギーデッキの使用感があまり変わらないことが問題視された。

f:id:rodasha:20201108101147p:plain

安易なキャントリップはよくないよね。


ただそんなエネルギーデッキもパイオニアではあまり結果を残せていない。

純粋な強化とされている霊気池の驚異でも結果を残せていない為、いかにパイオニアが厳しいフォーマットかが伺い知れる。

(コンボ抜き霊気池の驚異が大体ティムールエネルギー)

 

エネルギーのカードの多くは着地時にエネルギーを獲得する効果を持つ。

特にならず者の精製屋の着地誘発は非常に強力なものだ。

となれば、必然的にあの相棒と組み合わせたくなるのではないだろうか。 

f:id:rodasha:20201025115926p:plain

放浪するもの、ヨーリオン

数々のフォーマットで結果を残してきたこの相棒を一緒に使えば、大量のエネルギーを補充し、アドバンテージに変換することができるのではないだろうか。

ティムールと言う色であれば、サヒーリ・ライによるループも使うことができる。

 

華々しいかつての栄光をもう一度取り戻すことができるのか。

カラデシュリマスターの実装はいよいよ明日です。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー