ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

マローの基本セット2021のヒント(答え合わせ)

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

答え合わせ。

 

・既存の次元の新PW

バスリ・ケト

黒赤緑→×

ドミナリア→×。アモンケット。

大外れ。何で今出てきたのか全く分かりません。

 

・ライブラリーの半分をドローするカード

深淵への覗き込み

マナコストが半分→×。そもそも色違うし。

弱そう→○?

イラストが気持ち悪い。

 

・すでに50枚以上あるのに出ていないタイプの+1/+1ロード

群れを導くもの

クレリック→×

猟犬→犬のロードでした。この変更まで読み切るのは無理だと思います。

なお基本セット2021より前の猟犬は多相を除いて78枚います。

50付近ですらないんかい。

 

ヴァンガードと伝説のカードで登場したキャラの2枚目の伝説のカード

トレイリアの大魔導師、バリン

セラ→×

再びPWでない→○

バウンス付き生物。見た目結構強そうだけど、入るデッキが思いつかない。

 

・31種の選択肢があるカード

f:id:rodasha:20200615102637p:plain

2^5-1=31→○

5色→×

令和のクリコマ君でした。どうみても15種がいいとこ。

rodasha.hatenablog.com

 

・まだ参照したことのない領域にあるカードの起動型能力を全て得るカード

人目を引く詮索者

追放領域参照→×

インスタントやソーサリー、PWもコピー可能→×

普通にライブラリートップ。部族ゴブリンに起動型能力はない。

結構自信あったんですけどね…。

 

・20年以上前のキーワード能力

f:id:rodasha:20200606094225p:plain

バイバック→×

フェイズ・アウトでした。テフェリーといえば、な能力ですね。

rodasha.hatenablog.com

 

・『戦場、唱えた、クリーチャー、点数で見たマナコスト、ターン終了時、追放、墓地、マナコスト』と書かれたカード

忍耐の偶像

エンチャント→×

蘇生系→△

惜しい。公開された時気付かなかった。

 

・ウルザズサーガのサイクルからヒントを得たオーラ

悪魔の抱擁

トレイリアのアカデミーサイクル→×

○○の数分の修正→×

抱擁サイクルが元ネタ。オーラ→オーラだとは思いませんでした。

 

常磐木でないエンチャントのサブタイプの再登場

f:id:rodasha:20200616110242p:plain

英雄譚→×

祭殿→○

嘘でしょ。ヒストリックアンソロジーの謎再録が伏線。

rodasha.hatenablog.com

 

フレーバーテキスト出身の人気クリーチャーの再録

f:id:rodasha:20200606161149p:plain

フブルスプ→×

歴代最強クラスのPWウギンでした。

rodasha.hatenablog.com

 

・サイクルの一部として始まった人気のオーラの再録

信仰の足枷

アルマジロの外套→×

重いですが、その分の効果はあると思います。もちろんリミテで。

 

・フレンチバニラの神話レアの再録

悪斬の天使

悪斬の天使→○

これを除くとアクローマとか言うすごい昔の奴なので、まあこちらでしょう。
殺戮の暴君に来てほしかったですが、打ち消されないがキーワード能力化しない限りフレンチバニラじゃない…。

 

・独特なプロテクションの再録

ルーンの光輪

大始祖→×

これかと思うんですが、上の悪斬を始め今回独特なプロテクション結構多いです。

 

・大会で登場し、20回以上の再録と5枚以上のアートがある2枚

ショック強迫

羽ばたき飛行機械→×

ノワールのエルフ→×

 

強迫が少し怪しいですが、すべそれや構築済みデッキの再録も含めれば多分20回行くはず…。

 

・特殊セットで再録されたことのないカードの再録

不気味な教示者

悪意の大梟→×

統率者出身→×

すいません、訳ミスです。「特殊セットのみでの再録」と誤訳してました。

希少度は高いですが強くはないと思います。

 

・2,3,5,6の入った再録されてない再録

虐殺のワーム

ザスリッドのゴルゴン→×

誰得ザスリッドのゴルゴンではなく。

虐殺少女の方が環境的には強そう。

 

・人間・モンクの再録

迷える探求者、梓

果敢は再録しない→×

最強ランプカード、梢でした。あとおばあちゃんも。

 

・時のらせんのタイムシフトの再録

トーモッドの墓所

タルモゴイフ→×

タイムシフトでない→×

シンプルな墓地対策。

 

ほとんど外しました!ではでは!

プライバシーポリシー