ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

崇高な天啓について考える

崇高な天啓

今日はこちら。

 

マローの言ってた31種の選択があるカード。

青が持つ様々な効果が使える。

 

1つ目は打ち消し。

2つ目は起動型能力か誘発型能力の打ち消し。

この呪文を唱えるタイミングを限定している能力で、基本的にはこのどちらかが使えるタイミングで撃つことになるだろう。

PWの奥義や強力な能力も消せるので信頼性は抜群。

この2つが同時に使用できるタイミングはなかなかないので、合わせて不許可になりそう。

無いことはないんだけど。

f:id:rodasha:20200407134639p:plain

 

3つ目は分散。

基本的なバウンス。

環境のどのデッキもパーマネントを使用するので、対象には困らないだろうし、着地誘発のために自分のパーマネントに使用してもよい。

f:id:rodasha:20200424114110p:plain

この能力と2つ目の能力で、サメ台風のサメトークンとサイクリング能力(1ドロー)を1枚で対処できる。

 

4つ目は鏡像相当のトークン。

瞬速として扱うことができ、本来発動しないタイミングで着地誘発を発動できる。

例えば、ヨーリオンをコピーすることでブリンクができる。

f:id:rodasha:20200411135623p:plain

ちなみに上から解決するので、3つ目の能力で戻した自分のクリーチャーのコピーは出せない。

 

5つ目はドロー。

相手のライブラリーアウトにも使うことができるが、基本は自分に撃つだろうし、まず選択されるだろう能力。

 

ティムール再生でウーロを出してる時に使えば、バウンス2ドロー3回復付き不許可になるので、決まればかなり強そう。

f:id:rodasha:20200311112740p:plain

ただこの呪文重いうえに打ち消されないとかはないので決まらなくて弱そう。

f:id:rodasha:20200417090957p:plain

6マナも払ったら神秘の論争でも消されそうだし。

テフェリー必須かというと今度はトークンが出せるか…?

f:id:rodasha:20200311114111p:plain

夢さらい出せれば勝つと思うけどすでに勝ってない?

f:id:rodasha:20200311113953p:plain

環境で青使わないジャンドサクリファイスや赤単には今度はバウンスの効果が薄いし、

あんまり使われなさそう。

 

ついでに多く見積もっても十数種しか選択の余地なさそう。ではでは!

プライバシーポリシー