今日はこちら。
5マナのPWは安定感があってよい。
が、いつもの5マナPWとはちょっと違うようで…。
1つ目の能力は手札を捨てる代わりにデッキトップから3枚追放し、このターン中唱えられるようになる。
手札を全て捨てるデメリットは痛いもののコストではないので手札をなくしてしまえば問題はない。
唱えられるではなくプレイできるなので、
うまく回れば毎ターン3枚ずつアドバンテージが稼げるし、
忠誠度も上がる素晴らしい能力。
ただ出したターンには使っても使いきれないだろうし、
これを処理されると巻き返しがきつくなる。
相性のいいカードは実験の狂乱で元々手札使えないし、
この場合であればこの能力から入ることも考えられる。
2つ目の能力はショック。
単純に盤面を取れる能力で、対象に困ることもなく、このまま詰め切ることも可能。
大抵の場合着地後最初に使われる能力だろう。
現環境ではタフ2以下の生物が少ないが、
PWの忠誠度は2以下になる事が結構あるので狙い目。
三つ目は墓地とライブラリーから赤のインスタントとソーサリーをサーチし、赤6マナを加え、唱えられる奥義。
着地から5ターンかかるうえ撃って勝てる奥義かはデッキ構築に依存するが、
ショック2発に批判家刺殺4発撃てば計16点入るので十分勝てる。
このターン中であれば、いつでも唱えられるので戦闘前メインフェイズに発動しても戦闘後メインフェイズにも撃つことができるし、
何よりテフェリーに止められない。
プラス能力2個はともに優秀だし、奥義も十分。
結構強めだと思われる。ダメ?ではでは!