ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

6/1の禁止改定

まずは相棒のルール変更について。

ゲーム中1度、ソーサリータイミングで3マナを支払うと、サイドボードから手札に加えられるという能力になりました。

f:id:rodasha:20200420143911p:plainf:id:rodasha:20200418140237p:plain

これはアグロで使われていたルールスやオボシュにとっては痛い変更です。

3マナ払って1ドローという行為はアグロデッキには痛すぎます。

f:id:rodasha:20200411135623p:plain

一方で青白コントロールのヨーリオンなどはそこまで痛くないかもしれません。

3マナでいつでも1ドローできると考えるとそこまで悪くないと思います。

エターナルで問題だった8枚目の手札というリソースの話も

テンポロスが大きいので、これで解決するかもしれません。

(正直やってないのでわかりません)

f:id:rodasha:20200512115805p:plain

「俺は何のために生まれたんだ?」

 

スタンダードとヒストリックでは同じカードが規制されました。

(スタンダード禁止、ヒストリック一時停止)

f:id:rodasha:20200407132902p:plain

スタンダードでは予想的中。

考えうるクソゲーはかなりの割合こいつですからね。

これの禁止によりウィノータやルーカは弱体化しますが、

一応新しいデッキタイプが考えられなくもないので、妥当だと思います。

rodasha.hatenablog.com

ただヒストリックではこちらよりアングラスの匪賊がウィノータデッキでは問題だったので、そちらはダメかもしれません。

f:id:rodasha:20200601234800p:plain

rodasha.hatenablog.com

 

もう一枚、創案の火が規制されました。

f:id:rodasha:20200528000527p:plain

こちらは、僕の相棒といえるカードだっただけに大変ショックです…。

こちらの禁止は明確にデッキタイプの消滅を意味します。

が、あまりにテンポと色拘束で好き放題やってきたので、しょうがないかもしれません。

rodasha.hatenablog.com

ジェスカイルーカが消えれば以前の環境に戻るから必要ないと思うんだけどなー。

 

今後のスタンダードでは弱体化を受けなかったジャンドサクリファイスやティムール再生が出てくると思います。

f:id:rodasha:20200504005228p:plain

実は前環境でジェスカイファイアーズを苦手としていた2デッキです。

消えたのも追い風になると思います。

 

ヒストリックでは引き続きナヤウィノータが猛威を振るうと思われます。

f:id:rodasha:20200514105910p:plain

大量の下級から匪賊を展開する動きは全く規制されてませんからね。

ルーカや相棒の弱体化で墓掘りの檻の採用率が減りそうなことも追い風だと思います。

 

それでは僕は通夜があるので。ではでは! 

プライバシーポリシー