ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

軍団のまとめ役、ウィノータについて考える

本日のカードはこちら。

 

伝説の人間、戦士で両種族共に部族シナジーは大量に存在。

本体も4マナ4/4とバニラスタッツは持っている。

 

テキストがやたら長いくせに能力はたった一つだけ。その効果は

自分の非人間クリーチャーが攻撃するたび、

ライブラリーの一番上から6枚見て、

人間クリーチャーを1枚選び、

攻撃していて破壊不能を持つ状態で殴らせるというもの。

 

強力な人間としてはやはり裏切りの工作員が上げられ、

f:id:rodasha:20200407132902p:plain

展開次第によっては4ターン目に4枚飛び出してくる。

 

トリガーとなる非人間クリーチャー、当たりとなる人間クリーチャー共に大量に必要となるので、

デッキは大半がクリーチャーで埋め尽くされる。

(他の呪文も急報等トークンを生み出すので、実質クリーチャー単)

非人間クリーチャーとしては軍勢の戦親分などのトークン生成カードが採用される。

他の人間としては無傷のハクトスや裏切りの工作員をブリンクする魅力的な王子などが採用される。

人間側は10人もいれば期待値で当たる。

 

展開としては3ターン目までにある程度数を並べた後、

4ターン目に出して複数回起動を狙いたい。

その為、全体除去特に轟音のクラリオンなんかが天敵。

また、後手の場合空の粉砕も間に合わない。

 

ただやはり4ターン目に工作員が出せる可能性があるのはやはり魅力。

流行のルーカヨーリオンと比べて1ターン早いので、

土地を奪えば理想的な動きをされても間に合う。

f:id:rodasha:20200404102034p:plain

ただやはり確定ではないので、そこが弱み。

10体で殴れば確定だが、それはこいつがいなくても勝てるだろう。

あとサイドボード後にあまりクリーチャーを減らしすぎると、

全然起動しなくなるのでその点も注意。

 

しかしイコリアの人間なんでどいつもこいつも工作員とつるむんですかね。

ローテ後の彼らが怖い。ではでは!

 

参考:

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー