ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

苦難の収穫者について考える

f:id:rodasha:20240412114838j:image

今日はこちら。

 

サンダー・ジャンクションの無法者 ビッグスコアにて登場する大型クリーチャー。

黒5マナ5/4威迫のスピリットで、

戦場に出たとき、ターン終了時まで、これでないすべてのクリーチャーに-2/-2修正を与える誘発型能力と、

(1)(黒)支払い、自身を捨てることで、クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時まで、それに-2/-2修正を与える起動型能力を持ちます。

 

能動的に墓地に送りやすいクリーチャーで、手札から捨てて単体除去、戦場に出して全体除去ができます。

タフ2以上のクリーチャーに対して効力が低いものの、サイズは大きく5/4威迫を活かして戦闘を有利に進められます。

 

注目されているのはレガシーの青黒リアニメイトでしょうか?

現在トップメタとなっている青黒リアニメイトにおいて、能動的に墓地に送りつつ、戦場に戻した際に全体除去を行ってくれるのはかなり強力。

レガシーではサイズが小さい代わりに軽い優秀なクリーチャーが好まれることが多く、-2/-2修正位でも十分脅威となります。

 

一方スタンダードではより重いクリーチャーの採用が多く、あまり効かない場面も少なくないのではと思います。

実際青黒ミッドなんかはタフ2以下のクリーチャーがそれなりにいるのですが、結局後々強化されたりして引いた頃にはもう倒せないという場面も多そう。

赤白召集に関しては確かに出せれば大打撃となりますが、その前に負けてませんか…?

似た動きのできる嘶くカルノサウルスと合わせて赤黒リアニメイトではその姿が見られるかもしれません。

f:id:rodasha:20240412120445j:image

 

リミテッドでは反則級の化物。

5マナ5/4威迫がすでに強いですし、着地誘発で1体持っていければかなりの戦果です。

起動型能力の使用はあまり考えたくありませんが、それでも1:1交換でしょうし、それほど悪くありません。

よほど黒の立ち位置が悪くなければ積極的にピックしたい1枚となりそうです。

 

相手にクリーチャーがいないと捨てられないのも難点。

ただそもそもそんな相手ならこの子をわざわざ蘇生させる意味もない訳で…。

安くなりそう。

ではでは!

プライバシーポリシー