ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

精鋭射手団の目立ちたがりについて考える

f:id:rodasha:20240411110014j:image

今日はこちら。

 

サンダー・ジャンクションの無法者にて登場する軽量クリーチャー。

赤2マナ1/2飛行、速攻、計画(1)(赤)の鳥・ウィザードで、

非クリーチャー呪文1つを唱えるたび、ターン終了時まで、自身は+2/+0の修正を受ける誘発型能力を持ちます。

 

計画はサンダー・ジャンクションの無法者にて登場するメカニズム。

 

非常に優秀なキーワード能力を持つクリーチャー。

速攻により戦場に出たターンからダメージを与えることができ、

飛行によりダメージを通しやすく、

誘発型能力によりそのダメージを大きく伸ばすことができます。

 

さて精鋭射手団の目立ちたがりは計画を持っています。

計画はサンダー・ジャンクションの無法者にて登場するメカニズム。

計画を持つカードは、ソーサリー・タイミングで、決められた計画コストを支払うことで手札から追放でき、

後のターンに、それをソーサリー・タイミングでマナ・コストを支払うことなく唱えられます。

 

計画するメリットはかなり薄そうに見えますが、一応マナを浮かせた状態で戦場に出せるため、例えば戦場に出したターンで、非クリーチャー呪文を連打し、そのまま大ダメージを与えることができます。

仮に2ターン目に計画、

3ターン目に巨怪の怒り+双業火と動くと16点入ります。

f:id:rodasha:20240411114508j:imagef:id:rodasha:20240411114521j:image

ただこれ結局ソーサリー・タイミングの除去しか避けられてないのでそんなに意味無いかも…。

いやまあやられたら○ぬんですけど。

 

スタンダードでは僧院の速槍祭り壊しと組み合わせて爆発力の高い赤単が組めそう。

f:id:rodasha:20240411115456j:imagef:id:rodasha:20240411115502j:image

クリーチャーはこの12枚だけにして速攻に特化しましょう。

イオニアなどでも似たようなデッキが組めるかもしれませんね。

 

リミテッドでは微妙だと思いますが、それでも2マナクリーチャーとしてはそれなりの活躍をしてくれると思います。

ただ今回その枠結構優秀なの揃ってたりするんですが…。

 

ただ現状の価格は流石に高すぎ。

ビッグスコアもありますし、正直メインセットの方はもっと落ち着くと思います。

ではでは!

プライバシーポリシー