ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ドラコの末裔について考える

f:id:rodasha:20240212083232j:image

今日はこちら。

 

モダンホライゾン2で登場したドラコのリメイクカード。

f:id:rodasha:20240212083434j:image

12マナ4/4飛行のアーティファクト・ドラゴンで、

自分の基本土地タイプ1種につき唱える為のコストが(2)少なくなる常在型能力と、

自分の白/青/黒/赤/緑のクリーチャーに警戒/呪禁/絆魂/先制攻撃/トランプルを与える常在型能力を持ちます。

 

素のコストが4軽くなり、最低2マナで唱えられるようになったので使い勝手がかなりよくなりました。

反面サイズは大幅に下方修正されていますが、代わりにその色のクリーチャーに各種能力を与えてくれるので戦闘能力はそれほど落ちていません。

 

登場直後から各種版図カードとともに版図アグロで活躍。

f:id:rodasha:20240212084617j:image

必然的に多色デッキとなるため、各種能力を与えられるのが相性良好です。

 

カルロフ邸殺人事件にてギルドパクトの力線が登場したことで大化け。

f:id:rodasha:20240212084808j:image

版図が土地1枚で達成できるようになったうえ、自身を含むすべてのクリーチャーに警戒、呪禁、絆魂、先制攻撃、トランプルを与えるようになりました。

特に後者が強力で、揃えばそれだけでゲームに勝利できるほどの力を持ちます。

石の洞窟やレガシー以下にはなりますが古えの墳墓から1ターン目に登場することも十分可能です。

f:id:rodasha:20240212085613j:imagef:id:rodasha:20240212085619j:image

主にモダンにおいて出張セットとして現在色々なデッキで試されています。

 

色とキーワードの対応が気になったので調べてみたところすべて1種色でした。

黒/赤の絆魂、先制攻撃は白と共に1種色で、青の呪禁は緑が1種色かと思いきや緑は2種色に落とされていました。

個人的には接死、速攻が欲しかったところですが、速攻はゲームに与える影響が大きく、接死は現状の先制攻撃、トランプルと組み合わさると凶悪すぎるので致し方なしか。

むしろ調整の結果と見るべきでしょう。

 

値段は400円前後でしたが、一気に2000円前後まで跳ね上がりました。

そろそろ次が発売されるのにまだまだ味がするモダホラ2は本当にすごいですね。

 

早くアリーナに実装されてタイムレスとヒストリックを破壊してほしいです。

ではでは!

プライバシーポリシー