ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

アーボーグの掃除屋について考える

f:id:rodasha:20230504135413j:image

今日はこちら。

 

決戦の後にで登場するスピリット。

黒3マナ2/2で、

戦場に出た時と攻撃した時に、墓地のカード1枚を対象とし、それを追放して、自身の上に+1/+1カウンターを1個置く誘発型能力、

及び追放したカードが飛行、先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒のいずれかを持っていれば、対応する能力を持つ永続型能力を持っています。

 

3マナ2/2とやや貧弱なものの、墓地さえあれば着地誘発で即座に3/3、

以降攻撃する度に+1/+1カウンターが乗っていく為、戦闘面でもかなり期待ができます。

 

同時に墓地対策も行ってくれるのでかなり優秀。

追放したカード次第では様々なキーワード能力を持ってくれるので、即座に無視できない存在となってくれそうです。

得られるキーワード能力の中に速攻がある為、戦場に出たターンから攻撃に参加する事も十分可能です。

 

追放したいカードといえば何と言っても偉大なる統一者、アトラクサ

f:id:rodasha:20230504140343j:image

蘇生を封じながら飛行、警戒、接死、絆魂が得られるので、かなり優秀なクリーチャーへと変化します。

呪禁や破壊不能を得られれば、そのままフィニッシャーとなってくれるでしょう。

 

呪禁や破壊不能がなければ除去耐性は無いものの、即座にでかくなり、1枚であれば即座に着地誘発で消せる為かなり使い勝手が良さそうな1枚。

スタンダードでよく見かける事になりそうです。

 

天敵は未認可霊柩車

f:id:rodasha:20230504141502j:image

対象に取った墓地のカードをスタックで追放されると、能力どころか+1/+1カウンターも得られません。

 

イラストはかわいいもののやってる事は墓荒らし。

刑法に照らし合わせるとしょっぴかれます。

やらないように。ではでは!

プライバシーポリシー