ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

脱走について考える

f:id:rodasha:20240128115211j:image

今日はこちら。

 

カルロフ邸殺人事件にて登場する踏み倒し呪文。

赤緑2マナのソーサリーで、

ライブラリーの一番上6枚を見て、その中からクリーチャー1枚を公開してもよく、そのマナ総量が2以下なら、それを戦場に出し、速攻を与え、そうでないならそれを手札に加え、残りをライブラリーの下に無作為の順番で置く効果を持ちます。

 

アルケミーみたいな1枚。

2マナで2マナのクリーチャーに速攻をつけて攻撃させられる強力な効果。

ライブラリーの上6枚と制限はあるもののそれなりに広め。

普通に2マナのクリーチャーを採用するよりもギャンブル性は高いものの、爆発力はある赤緑らしい1枚です。

 

マナ総量2以下の追加コストを要求するクリーチャーと相性抜群。

スタンダードでは大いなる扉の守護者がおり、4/4飛行、速攻が2ターン目に出せればかなり強力です。

f:id:rodasha:20240128125702j:image

 

また出せなくても加えられればそれなりに強力。

6枚から1枚持ってこられるのは衝動の効率を超えています。

f:id:rodasha:20240128130228j:image

まあ赤緑マルチだしカードタイプ指定あるから許してほしい。

 

最大の下振れはやはりクリーチャーがめくれないこと。

ただ60枚中10枚としても1枚はある確率は7割近いのでほとんど心配はいらないでしょう。

 

2マナが極端に膨れないようには注意。

これを4枚に2マナ以下を大量に入れるとデッキ全体の出力が下がり、全体除去を撃たれた際に立て直しができなくなります。

 

マルチならいっそ3マナまで出させてほしかったですが、まあ仕方ないでしょうか。

とはいえ爆発力はあるのでそこそこ使われそうな印象はあります。

 

スタンダードでは色の合うデッキがないことに加え、そもそもその色ならもっとマナを伸ばして戦うことが多いため、あまり使われなさそう。

むしろ本命はパイオニアやモダンなど優秀な軽量クリーチャーが揃う下環境かも。

速攻で殴ってくるタルモゴイフに震えろ。

f:id:rodasha:20240128132157j:image

(何ならソーサリー分大きい)

 

リミテッドは環境次第ですがそれなりなイメージ。

ちなみに40枚デッキに5枚マナ総量2以下が採用されていれば、めくれる確率は約58%です。

 

ガチャ好きだけど軽い分当たりも安め。

グルールアグロは活躍できるのでしょうか。

ではでは!

プライバシーポリシー